雪旅グルメ

上信越道のボード帰りに。一服スポットに丸山珈琲小諸焙煎所をどうぞ。

こんにちは田中です。本日はクリスマスイブです。もうね、田中はおっさんなのでクリスマスなんてもんにあまり動じません。昔はクリスマスを恐れていて、11月下旬から飲み会やらバーに入り浸っていたものですが、ここ2年は環境の変化もあり大の字で構えられるようになりました。

さて、そんな田中の今回は雪国グルメという事で、お土産として買えるコーヒー豆のお話です。個人的には混んでほしくないので隠していたとっておきのおすすめのコーヒー店です。なぜ隠していたのに今さらエントリにするかと言いますとね、雪バカ日誌がそろそろネタ切れだからです。だって雪がないんだもん。行きたいスキー場は軒並みオープン延期なんだもん。

という訳で、今回は田中が隠していたお勧めの小諸のコーヒー屋さんのエントリです。

丸山珈琲小諸焙煎所について。

丸山珈琲小諸焙煎所
電話番号0267-31-0075
営業時間9:00~20:00定休日無休

上信越道佐久JCTから近くの佐久北ICから5分程度。国道18号線上にあるロードサイド店です。長野県軽井沢発祥の有名な珈琲店、丸山珈琲の3号店です。珈琲豆の販売とカフェがあります。丸山珈琲は実は東京にも出店していて、東京の尾山台に店舗がございます。生意気にも田中はこちらの珈琲のファンでございます

。人魚マークの某チェーンよりも断然好きだったりします!そんな丸山珈琲の分店が小諸にあります。分店と言っても、こちらの方が規模が大きく混雑具合もマイルドなので小諸の方がおすすめですね。丸山珈琲さん。スーパーで買うコーヒー豆と比べるとお値段がするものの、かなりおいしいです。特に好きなのはこの店舗オリジナルの「小諸ブレンド」。

場所は佐久JCTの出口である佐久南ICから5分。国道18号線沿いにあって年中無休の夜8時まで営業とスノーボーダーからするとアクセスは抜群です。

軽井沢発祥の有名珈琲店。スノーボード帰りに使えますよー!

お土産として珈琲豆を買うもよし、ドライブの眠気覚ましにカフェでコーヒーをテイクアウトするのもよしです。ちなみにコーヒー豆を一袋買うとミニカップのコーヒーを頂けるサービスもあります。これが地味にドライバーにはありがたいんですわ。

また、焙煎所が併設されていて店舗から中を見ることもできます。オシャレで雰囲気のいいお店なので、女性との寄り道スポットで使っていただいてもいいと思いますよ。軽井沢の有名コーヒー店で、ボード帰りにいつも寄るんだよね、なんてウンチクたれながらお連れすれば、女性の目も変わるはずです。(そう願っています!)

天井が高く雰囲気のある空間とうっすらと香るコーヒーの匂いにとても癒されます。買った豆を挽いてもらう事もできますし、ドリップ関連のグッズも売っています。店内を眺めているだけでも結構楽しいです。そして、併設のカフェも人気です。ドライバーとしては、帰り道においしいコーヒーなんてうれしい寄り道となるとおもいます。

丸山珈琲小諸焙煎所 風景

おっさん田中的には結構おすすめな理由。

田中も33歳のおっさんでございます。いい大人でございます。周りの同世代の友人たちは、父となり一家の主となりと色々大人の階段を進んでおりますが、田中に至っては今でも大人の階段を登るどころか、雪の斜面を滑り下りることに夢中でございます。あぁ、人生にもリフトがあればいいのに。。。

そんな余談はおいておいて、いい歳になると何かと頂き物をして返礼や手土産が必要になる場面が増えてくるんですよね。そんな場面で活躍するのがこちらの丸山珈琲。ちょっとした小話をしながらお渡しするにはぴったりのお品物です。まぁコーヒーならば日持ちもするし、オフィスで飲んでもらえたりするのでかなり有効なアイテムだったりします。こちらと藤岡SAのハラダのラスクを合わせて手土産にするのが結構使えたりします。

正直言って、そういう返礼品・手土産を買いに百貨店に行くのもめんどくさいんですよね。冬はスキー場に入り浸っているせいで、百貨店向きの服なんて持ってないですし。そんな時のボード旅行帰りにサクッと買える手土産としてかなり役に立っています。返礼の品として考えても、自分に縁も思い入れのない品物をお渡しするよりも気持ちがこもっているので相手も喜んでくださると思いますし。

というわけで、今回は雪バカ日誌としては結構おすすめの雪旅グルメのご紹介でした!よかったら使ってみてくださいね。それでは皆様、よいクリスマスを!サンタさんマジで、雪おねしゃす!

関連エントリ:

更新履歴:
2017/3/31 改行を修正し、文章を一部修正しました。
2017/5/1 再訪したので写真を変更しました。

No,150

関連記事

  1. 雪旅グルメ

    北信州で滑ったら小布施・桝一市村酒造で日本酒調達。

    こんばんは!田中でございます。先週は北信ヒトリストの旅ということでさか…

  2. 雪旅グルメ

    群馬県沼田名物「だんご汁」を食べて人生を感じてきたお話。

    どうも雪バカ田中です!あっという間に2018年も1月が終わっちゃいまし…

  3. 雪旅グルメ

    小諸ICから10分。アトリエドフロマージュ本店の焼チーズカレーはうまいぞ!

    おはようございます。田中です。久しぶりに雪国グルメのエントリです。しか…

  4. 雪旅グルメ

    白馬のドカ盛洋食屋「グリンデル」いいお店です!

    どうも田中です。今週は気温が上がったり下がったりで、何とも言えない週で…

  5. 雪旅グルメ

    長野県中野市「郷土食堂」でシメジ天ざるを美味しく食べてきました。

    お疲れ様です!雪バカ田中です。あーっという間に、2018年も上半期が終…

  6. 雪旅グルメ

    南魚沼の「こめ太郎」はけっこうライスな食事処!

    ども!田中です!皆様、スノーボード旅はエンジョイしてますか?先日、日本…

コメント

    • がはく
    • 2018年 7月 27日

    昔の記事にコメント失礼します。
    ここの松本店に行って、すごく良かったです。
    その感謝の印に記します。

    某北海道番組イベント途中に寄りました。
    松本市の中心。おサレなビルの2F。
    珈琲店というにはオープンで明るい感じの区画でした。

    頂いた珈琲も素晴らしい
    酸味が利いたホットを頼みましたが、
    口に含んだときの引立てのような香りの広がり、
    苦味少ないまろやかな味の染み込み具合
    とても絶妙でした。

    調度品もよく寛げる落ち着きあり、
    ずっと居たくなる空間でした。
    (お店のお姉さんもキレイだったためかも…)

    うん。ここならばご贈答品によいですね。
    滑り帰りには寄りにくい立地が難点ですが、
    次回は小諸や軽井沢にも行ってみます。

      • yukibakatanaka
      • 2018年 7月 31日

      がはく様
      ども!コメントありがとうございます!
      へー、松本店があるんすね!丸山珈琲さん、自分も好きで、いまも小諸店によりますよ!

      東京の尾山台にも出てるので、よかったどうぞです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP