小ネタ集

狭山スキー場で初すべりしてきましたよ!小ネタ集 その33

いやー、今年もシーズン始まった感がありますね。けれど、先週は那須高原でキャンプをしてきた雪バカ田中です。楽しかったです。あいかわらずブログのネタにできることは何もなく…。というわけで、小ネタ集です!

狭山スキー場で初すべりしてきましたよ!


※写真は昨年の物です。

先日、11月の風物詩である狭山スキー場で初すべりしてきましたー!あけましておめでとうございます田中は大学生のころからお邪魔しているので、そろそろ15年のお付き合いになるでしょうか。毎年この時期に狭山に行ってシングルリフト乗ると、シーズン始まる感が味わえますね!相変わらずザブザブの雪で斜度も距離も中途半端で、楽しくないんだけど楽しいんですよね(笑)

田中が行ったときは、グラトリ勢がいっぱいいました。あの人たちって、もはやトリックよりもダンスって感じですよね!すげぇなー。対する田中は、体も動かず雪に板をとられて転び、ムチウチ気味になって帰ってきただけでした。それでも、やっぱりスノーボードは楽しい。

狭山に行くまでは、ギアの事、ブログの事、スケジュールの事など悶々とスノーボードについて考えている日々が続いていたのですが、滑ってからは気持ちが切り替わり「滑れればなんでも楽しいし、どこでもいいや」なんて思うようになりました。やっぱスノーボードは滑ってナンボですね!

毎年、11月は狭山でダラダラ12月1週目は東信エリアの人工雪のどっかっていうのが、雪バカ田中のシーズンインのパターンだったりします。今年はどうなる事やらです。

恐れていた90年代ブームの到来。

巷では90年代ブームなんだそうです。同世代の方にはわかると思うのですが、田中にとってはついに恐れていた現象です。90年代のアニメのリメイクがあったり、ファッションも90年代っぽいデザインの物が受け入れられているようです。

たしかに。今年のアディダスのウェアなんかはもろに90年代ですよね。田中も会社の新入社員が私服でエアマックス95を履いているのを見たことあります。よくわかりませんが、今の10代・20代前半の子には「サイコメトラーEIJI」のキャラっぽいファッションがいい感じのようだと理解しています。

雪バカ田中は1982年生まれ。90年代というと、ちょうど田中が10代半ばの多感な時期だった頃。田中はリアル90年代(後半組)なんですよね。そして、スノーボードかっこいい!やってみたい!と思ってザウスで初めて滑ったのも1997年でした。

そんな田中からすると、「ちょっと待ってくれ!オレの青春時代を過去の物として扱うのやめてくれよ」という印象です。MDコンポで音楽聞いて、ナイキのスニーカーにプレミアが付いて、学校さぼって裏原宿の服屋で¥5,800のTシャツ買うため行列に並んだあの頃。雲がかかったキレイな青空を見ると「WINDOWS95の起動画面みたいだなぁ」なんていまだに思ったり。

ついにそんな時代がついにリバイバルブームとして扱われるようになってしまいました。これから、ガチャベル、ケツルル、着メロや、飯島愛とかも流行るんですかね。

これを読んでいる20代の人よ。あと15年後には00年代ブームとか言って、あんたらの青春時代も過去の物として扱われることになり複雑な心境になりますよ。覚悟しておきなさい。

動画かDVDか。

今年も初すべり期が近づいていることもあり、DVDや動画の新作がいろいろ発売されています!いやー、テンション上がりますよね!ここ数年で洋物を中心に動画配信も増えてきました。DVDパッケージではなく、itunesなどでお金を払えば購入できるのです。状況はスノーボードだけではなく、音楽や映画の世界も同じ状況でございます。

動画配信のメリットは、安くそしてすぐに手に入るという事。それでも、自分はいまだにDVD買っちゃったりしてます。その大きな理由は、家のテレビで見たいから。昔っから、11月の夜に窓を全開にして部屋を寒くして、ウェアを来て缶ビール飲みながら見るというのが好きなんです。

やっぱりスマホの画面だと、10分以上の動画を見るには疲れちゃうんですよねー。片手がふさがるからビールも飲みずらいし。なら、PCをテレビにつなげよって話なんですけど。

まぁやっぱり最近の動画配信ってすごいなと思います。エナジードリンクの動画チャンネルで「stronger」みたいなちょっと前の大作がもう無料で見れちゃったりするわけですもんね。vomeoとかでもオシャレなスノボ動画がゴロゴロ転がってるし。

昔は、スノボ仲間の車に乗ったときに転がってるDVD見て「あー、コレ俺も持ってる!」とか騒いだりするのが楽しかったりしたわけですけれど、時代とともに変わってゆくわけです。数年後はVRのスノボ動画とか出そうですよね。でも、それって超楽しそう。

たぶん未来の田中は、11月の寒い夜に窓全開でウェア着ながらビール飲んで、VRゴーグルを装着していると思います。

10月の雪バカ日誌

64,500PVでした。昨年同等でした。更新してんのに伸びないってどういう事かよと思いますが、まぁまぁ別に気にしません。個人の趣味ブログとしては、まずまずのご評価をいただいているという印象がありますので、これ以上背伸びをしたり欲をかく必要はないのかなと思っています。

10月にうれしかったのはtwitter(@yukibakatanaka)のアカウントがフォロワー数300になったことです。ノー営業、ノーフォロバでやっているだけに、本当にありがたい。自分のプライベートでやってたSNSなんてフォロワー数20とかなので、中の人からするとスゲーな雪バカ田中!と思っています。

雪バカ日誌をやってきて5シーズン目に突入します。自分自身の生活にも変化があり、スノーボード旅行のスタイルも変わってきました。新幹線ヒトリストだった20代前半期から、マイカーでの仲間とわいわい宿泊旅行がメインとなったアラサー期。そして、最近は日帰りヒトリストが多いですね。

日帰りでもやっぱりダイナミックに旅を楽しみたいという事で、ヒコーキなんかも積極的に使うようになりました。滑走日数は確保したいという事で、12月~GWまで滑るようなスノーボードライフになっています。

どんなスノーボードライフがいいとか悪いとかっていうのはないので、自分らしく過ごして楽しければそれでいいんだと思ってやっています。

というわけで、秋も深まってきた物憂げな時期の雪バカ日誌の小ネタ集でした。それでは、皆様よいシーズンイン期をお過ごしくださいませ~。

関連エントリ:

no,374

関連記事

  1. 小ネタ集

    「ドライな雪って何でいいんですか?」に悩んだ件 ほか、小ネタ集その29

    全国のスノーボードファンの皆様、ごきげんよう!雪バカ田中です。今シ…

  2. 小ネタ集

    雪バカ日誌が一周年を迎えました。など(小ネタ集4)

    こんばんわ田中です!雪バカ日誌が1周年を迎えました!いやはや、ありがた…

  3. 小ネタ集

    うぇーい!ブーツ買っちゃいました!他、小ネタ集その32。

    どうも田中でございます。イエティがもうすぐオープンしそうな気配です。昨…

  4. 小ネタ集

    2015 BURTON A/W family saleに行ってきたよ!他 小ネタ集11

    こんにちは田中です。あっという間に11月ですねぇ。今回はエントリにする…

  5. 小ネタ集

    妙高杉ノ原スキー場が実はモテキャラなんじゃないか説 他 小ネタ集その26

    どうも!田中でございます!ついにやってきてしまいました。ネタ切れ。どう…

  6. 小ネタ集

    ヤバイ。カシワックスで革命が起きたかもしれない。他、小ネタ集その31

    どうも、こんにちわ。雪バカ田中です。夏休みでございますー!今年は暑い!…

コメント

    • 都内在住40代男
    • 2018年 11月 15日

    狭山のザブザブで足にまとわりつく感じの雪が足慣らしにはちょうどいいですね。
    あとは軽井沢みたいに、端っこに溜まっている雪で遊ばせてくれるといいんですけどね!

      • yukibakatanaka
      • 2018年 11月 22日

      >都内在住40代男様
      コメントありがとうございます!
      狭山!楽しくないけど楽しいですね!
      今年も世話になってますよー。暖冬なのでもう少しお世話になりそうです

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP