小ネタ集

妙高杉ノ原スキー場が実はモテキャラなんじゃないか説 他 小ネタ集その26

どうも!田中でございます!ついにやってきてしまいました。ネタ切れ。どうにもこうにも、2000文字程度かけるスノーボード関連の話題がございません!というわけで、今回は頑張って書いてみたものの、うまくオチがつけられなかったお話を中心に小ネタ集でございます。

2017バートンファミリーセールに行ってきたよー!

この時期に毎度恒例のバートンファミセに行ってきました!今年はあまり大きな買い物はしなかったのですが、楽しんでまいりました。2017年の春夏のセールのお知らせが来なかったから、ついに切られたかと思ったら、秋冬はご招待いただけました。

面白かったのは、ワゴンに大量の春用グローブが並んでいて「スマホ対応って書いてあるけど、実際はスマホ非対応のため70%OFF」ってなっていました。そんなありえないミスがあるんかいと思いますが、こういうのってサラリーマンライフをやっていると結構あるんですよね。ありえないミスに誰も気づかないでそのままお客さんのところに届いてしまう…。なんとなく、救ってあげたい感を覚えたので、とりあえず1ペア買ってきました。

この日はファミセの後に足を伸ばして富ヶ谷のショップスタイラスさんにも寄って見ました。こちらにも割引商品が多く出ていたのでバーゲンハントしてきました。例年はこの時期にDVDも何本か買うんですけど、今年は買ってないです。車団地の新しいの楽しみにしてたのにー!あ、そろそろタイヤも履き替えないといけませんね。

10月の雪バカ日誌

10月の雪バカ日誌は63500PVでした。ワードプレスに移り1年です。この一年で85万PVでした。PVはまずまず。更新もマズマズといったところです。10月のことはあまり振り返りたくないことが起きたので割愛したいです。自分は何のためにブログをやっているのかとか、思考が変なギアに入ってしまいました。あまり思い出したくない10月でしたね。そういえば、いわゆる企業案件を2件いただきました。雪バカのテイストとは違うので遠慮させていただきましたが、ありがたいことです。

10月終わりに神田のスポーツ祭りに行ってから、少しずつシーズンに向けて気持ちが乗ってきた昨今です。12月1月は私事で忙しくなりそうであまり滑りに行けなさそうなんですが、それでも冬の便りにはテンションが上がるもんです。お財布事情はあんまり変わらずで、お金がないからカード払い生活が続いています。まわりには「マイル溜めてるんすよーwww」的に振舞ってるけど、実はリアルに払える現金がなかったりして。あ!お金で思い出したけど、みなかみのふるさと納税の地域商品券の還元率が12月より30%に変更ですってよ!

妙高杉ノ原スキー場が実はモテキャラなんじゃないか説

ここ半年ぐらい一緒に飲んだりするスノーボーダーに「どこのスキー場が好き?」とよく聞いています。みなさん大好きなスキー場を愛をもって教えてくださるのですが、好きなスキー場として意外と名前を挙がるのが「妙高杉ノ原スキー場」なんです。もちろん、これは自分の周り限定で首都圏在住の人の意見なんですけど。

かぐら、ハッポー、丸沼、野沢あたりも好きなんだけど、なんだかんだで妙高杉ノ原が一番好きなんだよねーという方が
意外といらっしゃるのです。妙高杉ノ原は意外とモテているのです。隠れモテキャラです。例えるならば、部活もやっていなくて勉強や身長もそこそこで高校時代はあまり目立たなかったけど、大学卒業後は優良企業に就職したので30歳の時の同窓会でいきなりモテちゃった亀井君のようなタイプでしょうか。

たしかに、杉ノ原って滑走距離も長くて滑りごたえもあるわりに、混んでるイメージはなくて行くと毎回楽しく滑れるんですよね。パークもいい感じ。友達とワイワイゲレンデクルージングするにはとてもいい場所なのでモテる理由はわかりますよね。個人的には上手でオシャレな人多いイメージ。

あとは、岩原、尾瀬岩鞍、八海山も好きだと名前があがるような気がします。杉ノ原と色気のタイプはそれぞれ違いますけど、モテてますね。どのスキー場も有名な第一線級ではないのですが、好ゲレンデとして安定感があるのが共通しているでしょうか。高校時代は吹奏楽部で地味だったけど、大学に入ってアカ抜けたら意外と美人だった島田さんといった感じでしょうか。

無駄なたとえ話が多くて伝わりにくいですが、とにかく自分の周りでは妙高杉ノ原が隠れて人気が高いので行ったことない人は今年行ってみてはいかがでしょうか。雪バカ田中も好きなスキー場です。

あの頃は…。というお話。

雪バカ日誌も更新のお知らせをメインにtwitter(@yukibakatanaka)をやっているのですが、teitterには独特な人がいらっしゃいます。これに関しては、世代の違いもあると思うのでなんとも言えないのですが、自分には少し特異な世界に見えてしまいますね。よく知らない相手から勧められた板を買ったり、スキー場で出没情報とギアの組み合わせを見て「あぁ、○○さんだ!チース!」とかやったりしている人々。自分にはちょっと理解できない部分があります。

と、思って眉間にしわを寄せて考えていたけれど、よくよく考えてみると自分も全盛期のmixiで似たようなことやってた気がするんですね。よくスキー場で「じゃぁ、またコミュで会いましょーう!」なんて言ってたっけなー。あのころは異常に厳しい仕切り屋常駐アカウントさんや、ちょっとビッチっぽい女性アカウントさんがいたりしてね。

(ブログなんかやっちゃっている自分を含めて)人間の自己顕示欲や承認欲求、ちょっとした下心は時代を超えて変わらないものなのでしょう。いつの時代も変わっているようで変わっていない。でもちょっと変わっている。そんなSNS事情と言いましょうか。リアル生活の心の充実度とSNSの更新頻度が反比例するのは、今も昔も変わっていないようですが。

なんだかリアルを感じる件。

10月31日で、VHSSNOWとsnowbording plusの二つのスノーボードのwebメディアが閉鎖してしまいました。すごーく残念です。とても寂しいです。やっぱりダメなんですかねー?スノーボード。雑誌不況の理由はスマホ普及によるwebでの情報取得だというのが大筋の理由なんだと思うのですが、そのwebがまさかのつづいての終了。同じくスノーボードニュースサイトのヘビースノーカーさんも更新が止まっております。あ、 VHSSNOWは終わりましたけど、代わりに11月15日からepicというwebメディアが登場しました!

そして、2015シーズンまで雑誌snowbordingを発行していたトランスワールドジャパン社が年一回発行していた女性向けのスノーボードムックのsnow girlも今年は発売されていません(2017年11月現在)。これも楽しみに毎年読んでいたので残念。あ、今おっさんがスノーガール読むなよ!キモイって思ったでしょ?でも、面白かったんですよースノーガール。いかんせん、これによりスノーボーディングは休刊中という形ではありますがトランスワールドジャパンはスノーボードから撤退という形になってしまいました。

スノーボードを扱う情報媒体が、少なくなってきているのは寂しい状況でございます。2シーズン前にスノースタイルがなくなり、昨年はスノーボーディングが発刊されなくなって、スノーボーダーは小説家の東野圭吾大先生に頼りっきりな始末。シーズン中定期的発行していて書店で買えるスノーボード関連書籍はかなり少なくなっちゃいましたね。いまでも充実した誌面を作ってくれる雑誌フリーランには頑張ってほしいです。

というわけで、シーズンイン前月ということで、雪バカ日誌にもコメントが増えたり連絡をいただくことも増えてきました。次の小ネタ集を書いている頃にはスキー場にも行っている頃になりますかね。それでは皆様、よい準備期をお過ごしください。あぁ、次回は何書こうかなー。(もし、ネタになることや何か扱ってほしいことがあれば是非ともご意見お寄せください)

関連エントリ:

NO,310

関連記事

  1. 小ネタ集

    雪バカ日誌がリニューアルしたよ! 他小ネタ集その19。

    どうも田中でございます。シーズンインが近づいてきたなぁと実感します…

  2. 小ネタ集

    ブログを始めて4年が経ちます。他、小ネタ集その27

    あけましておめでとうございます!2018年もスタートですね!残念ながら…

  3. 小ネタ集

    ヤバイ。カシワックスで革命が起きたかもしれない。他、小ネタ集その31

    どうも、こんにちわ。雪バカ田中です。夏休みでございますー!今年は暑い!…

  4. 小ネタ集

    「ドライな雪って何でいいんですか?」に悩んだ件 ほか、小ネタ集その29

    全国のスノーボードファンの皆様、ごきげんよう!雪バカ田中です。今シ…

  5. 小ネタ集

    同情するならチョコをくれ。いや休みをくれ! 小ネタ集その5

    こんにちは!田中です。世代がばれるエントリのタイトルですね。ヒューヒュ…

  6. 小ネタ集

    ガリウムの「ヌリッパ」買ってみたよ!他 小ネタ集その23

    どうも田中でございます。いよいようっとうしい梅雨シーズンです。2017…

コメント

    • エス氏
    • 2017年 11月 17日

    スノーガール今年はないんですか?それはショックです…。
    私の周りでは47あたりがモテゲレンデな気がしますかね。私は好きではありませんけど。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 11月 18日

      >エス氏様
      コメントありがとうございます。
      去年は10月下旬に発売されていたスノーガールは今年はまだ発売されていません。
      自分も47行くと、だいたいゴンドラ上部のところでうろちょろしているだけなので、あんまり好きじゃないなぁという感じはします。五竜と合わせて考えるとまた雰囲気が変わって見えますよね。

    • がはく
    • 2017年 11月 17日

    杉の原は私もすきです。天候雪質がよくなくても楽しい思い出が多いです。
    標高差以外はずば抜けてないけど平均点が高いゆえのモテなのですかね。
    モテゲレンデはかぐらちゃん!だと思ってましたが、disゲレンデになってそうですね。

    ネタですか。
    大規模会場バーゲンの話などは?
    実はさいたまスーパーアリーナの○スポに行ったのですよ。
    規模感としては、同時開催の水樹奈々コンサートグッズの行列よりこじんまりしてましたよ。
    とはいえ、冬の訪れを感じる風物詩。
    そういえば、あんなことあったよね、的な話があればお伺いしたいです。

    ちなみに、抽選会でリフト券をゲットできましたぞ(無数のうまい棒とアメちゃんも)
    やはり執念が実るとつい文体も変わりますの。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 11月 18日

      >がはく様
      コメントありがとうございます。
      そうですよね、平均点が高いですよねー。
      かぐらちゃんは、どうでしょうか。新幹線ボーダーには人気が高いスキー場ですよね。自分はリフト券代の高さが気になっちゃいます。

       あー!たしかに冬スポに触れたことないですね。来年行ってみようかなと思います。
      わざわざネタ振りありがとうございます。

    • ravel
    • 2017年 11月 17日

    毎度お疲れ様です
    お買い物と言えばデポで型落ちのSMITH、I/OXを4割引きで購入。テンションUP
    神田と言えばガラポンでアメちゃん4ヶGET!テンションDOWN

    栂池のシーズン券買ってるので絶賛白馬の雪乞い中!です

      • yukibakatanaka
      • 2017年 11月 18日

      >ravel師匠
      師匠は栂池のシーズン券持ちなのですね!師匠のことが知れて嬉しいです。
      ニューギアの調達羨ましいです。田中は今年、ウェアのジャケットを新調したぐらいです。。。

    • oz
    • 2017年 11月 18日

    こんにちわ。杉ノ原!!!懐かしいです。
    15年は行ってないですね。上から下までほぼグラトリできるので当時よく行きました。遅いゴンドラは健在なのでしょうか?
    いよいよARAIが復活します。

    是非レポートしてください。長老世代の自分たちにとってはとても懐かしく、一度は行こうかと考えています。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 11月 18日

      >oz様
      コメントありがとうございます。
      ARAI!実は私は行ったことありません。どうなんでしょうかねー。今年はホテルもリフト券もずいぶん強気なご商売をされているようなので、今年は様子見ですかね。

      本日、タイヤを履き替えてきました。もうすぐ始まりますね!

    • オレンジ
    • 2017年 11月 19日

    いつも更新を待ち遠しく、楽しく読ませてもらっています!

    ネタを考えるのも大変ですよね。

    田中さん的、お風呂ランキングやゲレンデランキングなどあったら見てみたいですね!
    滑りに行くプランを練る時にとっても有難いです!

    あと勝手な希望なのですが。。。
    雪バカオリジナルステッカーを作るご予定はないですかね。作成までの道のりをネタにしてみたり。きっと欲しい人がたくさん居るはず!
    私はめっちゃ欲しいです!めっちゃ買います!

    田中さんの記事が好きなのでこれからも無理なく頑張って下さい
    お邪魔しました!

      • yukibakatanaka
      • 2017年 11月 20日

      >オレンジ様
      コメントありがとうございます。また、ネタになりそうなお話ありがとうございます!ランキングもアリですよね!ぜひやってみようかなー。あと、ステッカーですか!たまに言われます。実際に、お金と作るノウハウはあるんですが、とにかくデザインが問題なんですよねー。

      田中の記事が好きとは、これまたうれしいお言葉です。本業の営業系サラリーマン業で培った独特の薄っぺらいビジネストークにブログライティングの要素をおり交ぜてお送りしております。

    • 都内在住30代後半男
    • 2017年 11月 19日

    BURTONファミリーセールの話題がありましたが、BURTONといえばステップオンが気になります。ネットで検索すると、わりと評判良さそうなんですよね。実際どうなんでしょうね。
    私は、バインディングつけるときに前屈みになると、頭に血が上ってクラっときたり、午後イチの1本目は昼に食べたものが逆流してオエッとなったりします。
    なので、ステップオンは魅力的なのですが、今シーズンは子供の雪山デビューを撮影するため、 GoPro6買うので新しいギアは買い控えせざるを得ない状況なのです。 。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 11月 20日

      >都内在住30代後半男様
      コメントありがとうございます!
      やべー!食後にすぐバインをつけるときに、逆流しそうになるってめっちゃあるあるですねー!共感できますー!!!

      バートンのステップオン、どうなんでしょうかね。
      ヨネックスの方は評判よかったですし、対応のスノーシューなんかも出てきてすごくよさそうでしたけど、バートンはなー。いっつも独自規格作るのが、昔のソニーっぽくてどうしても手が出せません。学生時代に集めていたCDをソニーの独自規格でデータ化してしまっていて、ipodに入れるときスゲー苦労した田中でした。

    • すのー
    • 2017年 11月 21日

    杉ノ原は人気ありますよね。
    自分も今シーズン行くと思います!
    寒波もきて雪も降ってゲレンデオープン情報も聞こえてきましたね(^^)

      • yukibakatanaka
      • 2017年 11月 21日

      >すのー様
      コメントありがとうございます。
      雪きましたねー!現在(21日)秋田市内におりますが、かなり降りました!まだ、わたくしワックスもかけてないんですが…。
      杉ノ原ラバー!私もです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP