小ネタ集

雪バカ日誌が3周年をむかえたよー!ほか小ネタ集その21。

おはようございます!田中でございます!雪バカ日誌は3歳の誕生日を迎えました!ありがとうございます!

今回は小ネタ集でございます。ブログを作っていて記事にするほどのボリュームが出なかったものや、近況報告など、小さなネタを集めて小ネタ集にしました。そんな小ネタ集も21個目です。

えー!関越ウィンターパスに上信越道が追加だとぅ!?

ちょっと前の話になりますが、このブログを見てくれている闇奉行さんという方からのメールから知った件です。NEXCO東日本が運営している「ドラぷら」の企画で、関越ウィンターパスというのがあります。この関越ウィンターパスというのは事前に首都圏とスキー場のあるエリアの移動を事前申請して支払いをするとそのエリアの往復を割引価格で往復できるよという企画です。

以前から、関越エリア(首都圏から月夜野~小出間)があるのは知っていましたが、この企画で北信エリアも追加されたそうです。知らなかったー!関越ウィンターパスはルールがわかりずらいのが難点です。その他にも実際に使うのには事前申請が必要だったり、ETCの休日割引を比べてしまうと割引率が魅力的じゃなかったりするので、あまり注目はしていませんでした。平日に車で首都圏からスキー場に行ける方には結構魅力的な存在なので該当する方はチェックするといいかもしれませんよ!

ブーツの乾燥に紅茶のティーバッグがよいザマスよ

2年前に買ったブーツが染みてくるようになってしまいました。まぁ染みるだけならばいいのですが、そのまま雑菌が繁殖して、悪臭を放つようになりました。ディーラックスのブーツ乾燥剤も使用しているのですが、ほかにもなんかいいものないかなーといろいろ、探してみてはチャレンジしております。

このあいだ見つけたのは、紅茶のティーバッグを入れておくと、湿気取りにいいという方法。茶葉が湿気を吸って、なおかつ殺菌作用があるから菌の繁殖も抑えてくれるようです。未使用のティーバッグでも使用済みのものを乾燥させてもいいそうです。使用済みティーバッグってなんかちょっとHな響き。

試しに、片足につき2,3個を軽く揉んでからブーツに入れておいてみました。その結果、結構いい感じに湿気が取れて匂いもマイルドになりました!ブーツにちょっとだけ紅茶の匂いもつくので、ちょっと優雅な気分ザーマス!この方法、お金もかからないのでやってみるといいかもしれませんよー!まさしく小ネタでした。

image

過去記事はメンテが大事!というブロガー的なお話。

一部で反響のあったブロガー的なお話シリーズの第2弾でございます。今回は「過去記事はメンテが大事」というお話です。実のところブログって新着記事より過去記事の方が圧倒的に読まれているんですね。1日のPV数を分析すると現状約250記事のうちで新着記事が稼ぐPVは10%程度です。残りの90%は過去記事が稼いでいます。圧倒的に新着記事よりもその他の過去記事が読まれているわけです。

さらに、過去記事の上位5記事が全体の約40%を構成しています。この上位記事というのは時期により変動するために、変化してゆきます。新規に作った記事を見に来るお客さんよりも、検索サイト経由から過去記事を見にくるお客さんの方が圧倒的に多いんです。そんな観点からすると、1時間かけて新着記事を作るのと、1時間かけて人気記事5個をメンテするのでは、後者のほうが労力は効率的に働くと思うのです。自分はそう考えているので、人気が出てきた記事を定期的にメンテナンスを行っています。

メンテナンスをしていると、過去の田中が寒いギャグを言ってたり生意気なことを言っているのを見つけて多少恥ずかしい思いをします。この黒歴史を管理人の権限で消し去ってしまおうかなーと思うこともありますが、それは自分への戒めとしてあえて残すようにしています。

雪バカ日誌が3周年をむかえたよー!

1月21日をもちまして、この雪バカ日誌は3周年を迎えました。ありがとうございます。ありがとうございます。ここ3年間、平均すると5日に1度ぐらいのペースでスノーボードライフに関するネタを書いてきました。振り返れば雪バカ日誌は250記事以上が並ぶスノーボードブログになりました!ボリュームも出てきたので、おかげさまでそれなりにPVも頂くようになりました。夏の登山なんかを入れると100日近くは旅に出たと思います。このブログを続けられたのも、これもひとえに読んでくださる皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

ここ3年間を振り返ってみると、楽しいスノーボードライフがおくれたと思っています。見てくださる皆様、ありがとうございます!田中はこのブログで有名人になりたいとか、大金を稼いでやろうなんては思っておらず、今後も現状のまま4周年を迎えられるといいなぁと思っています。ただ最近は、雪バカ日誌の記事を模倣したようなネタの話を書いているブログを見つけたりしまくり千代子でして、あぁ見られているんだなと追われているプレッシャーを感じる事も多くあります。まぁ、今後もぬるーくお付き合いいただけると幸いでございます。

IMG_4094

2016年12月の雪バカ日誌

12月のPVは100,430PVでございました。昨シーズンを超える10万PVという大台に乗りました。昨年同月と比べるとPVは上昇しているのですが、記事が増えた分ほど伸びてはいないというのが実感ですかね。最近はコメントやメッセージを頂くこともありましていろいろな方と触れ合うきっかけになっております。また、12月の雪バカ日誌は青森出張編をお送りしたり、ゲストハウスに泊まったお話をしたりしました。

1月はスキー場のお話や一人でバックカントリーに行ったお話をメインにしましたね。お風呂の記事もいっぱいあげました。そして昨月1月は149、000PV!過去最高のPVとなりました。これを上司が見ていたらなんで切りよく15万PVまでがんばらなかったんだ!っておこられちゃいそうですけども。読んでくださった皆様、コメントをくださった皆様、twitterでフォローくださる皆様。ほんとうにありがとうございました!特に環境的には10,000PVの頃ともかわっておりませんけどね。

2016年10月中旬からの移行してきたワードプレスにもだいぶ馴染んだような気がします。やっぱり引っ越してよかったと思いますよ。

近頃の田中事情。

独自ドメイン+ワードプレスというのはどうやら本格的な情報サイトの臭いがするらしく、ライブドアの時よりも業務的なお問い合わせをいただいております。これで勢いづいてスノーラボさんでライターもやらせていたいただく事ができました。1月のスノーラボは本格的なライター活動をしました。さかえ倶楽部スキー場にコンタクトとってポスターの話を書きましたよ。この記事があがったときに、ちょうどtwitterの有名アカウントの「スキー場情報局」さんがさかえ倶楽部にいてtweetされてまして、その週のWOWの舞台がまさかのさかえ倶楽部という事で、ちょっとしたさかえ倶楽部バズが起きたのが楽しかったですね。

本日時点で、狭山イエティを入れて23日程度滑っています。抜いた滑走は18日です。自分的にはいつになくハイペースで滑っているのですが、圧雪バーンを滑りこんでいないのでスノーボード自体はそれほど上達していません。それどころか加齢もありどんどん下手になっています。すべてがうまくいくわけではないのがスノーボードですね。さらに、12月の八甲田から始まり、例年になく毎週濃い旅をしています。いやはや、お疲れ気味です。疲れというか燃え尽き症候群的な感じですかね。ここらで、1,2週お休みして、スノーボードに対する飢えを感じる事が必要なのかなと思っています。

というわけで、かなりの長文になってしまった小ネタ集その21でございました!皆様これからも雪バカ日誌をよろしくお願いいたします!3周年を迎えてハッピー!なんて、サラリーマンライフじゃとても考えられないよなと、しみじみしている田中でございました。

関連エントリ:

no,250

関連記事

  1. 小ネタ集

    田中のひとりごと。(小ネタ集その1)

    こんにちは田中です。2014年も3/4が終わりましたね。あっという間で…

  2. 小ネタ集

    FREERUN、定期購読しちゃいました。他小ネタ集その17。

    どうも!山の上でもただの人!雪バカ田中でございます!東京も梅雨が明…

  3. 小ネタ集

    さーて!もうすぐシーズンインの季節にシーズンインですね。 他小ネタ集10

     どうも田中です!ここ数年はDVDを毎年5本ぐらい買っていたのですが、…

  4. 小ネタ集

    2016BURTON S/S familySaleに行ってきたよ!他 小ネタ集その20.

    こんにちは田中でございます!12月になり、寒くなってまいりまし…

  5. 小ネタ集

    田中、シーズン終えるってよ。他、小ネタ集その15

    どうも!早い物で4月も中旬に入りまして東京では桜が散ってしました。東京…

  6. 小ネタ集

    雪バカ日誌が2周年を迎えたよ。他小ネタ集13。

    どうも田中でございます。皆様。暖かいシーズンいかがお過ごしでしょうか。…

コメント

    • エス氏
    • 2017年 2月 05日

    3周年おめでとうございます。これからも更新楽しみにしています。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 2月 06日

      エス氏様
      コメントありがとうございます。いつまでたってもDQNボーダー養成講座には追いつくことはありませんが、更新していきます!

    • amukatamukat
    • 2017年 2月 06日

    3周年おめでとうございます。2017年から読みはじめました。
    過去の記事も読んでいますが、知らなかった節約方法や良い雰囲気の温泉がありとても参考になります。
    同じサラリーマンであり、なおかつヒトリストなので節約方法はとても参考になっていますw

    これからも頑張ってください!

      • yukibakatanaka
      • 2017年 2月 06日

      >amukatamukat様
      コメントありがとうございます!同じくサラリーマンヒトリスト!心強いですね!是非とも楽しみましょう!これからも読んでいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    • うたたね
    • 2017年 2月 06日

    3周年おめでとうございます!
    ブーツの乾燥って結構ネックですよね。
    自分は新聞を取っ替え引っ替えいれてます。
    オイニーはまだ大丈夫……多分^^;

    模倣の話が出てますが、自分も雪バカ日誌が面白いので、ブログやってみたくなってたりします(笑
    それはさておき、これからも更新楽しみにしています!

      • yukibakatanaka
      • 2017年 2月 06日

      >うたたね様
      コメントありがとうございます。
      ぜひぜひ!ブログいかがですかー?たまにおいしい思いもできますよ。模倣に関してはなんともいえませんが、自分も模倣から始めてる部分はあります。自分の体験を文字にして誰かに伝えるってすごく難しいことなんですが、自分にしかできないことを発信できるので、面白かったりします。

    • YF
    • 2017年 2月 06日

    3周年おめでとうございます!
    結構初期からずっと拝見してます。特にスノボシーズンは、朝、チェックしてブログの更新があるかどうか毎日楽しみにしています。

    近い年齢、ヒトリスト、節約、工夫されている内容がとても共感しますし、活用できることも多く、助かっています。

    これからも応援しています!

      • yukibakatanaka
      • 2017年 2月 07日

      >YF様
      いつもコメントありがとうございます!
      とても励まされるコメントありがとうございます。共感できる!という意見をすごくいただくので、嬉しいです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP