南魚沼の「こめ太郎」はかなりライスな食事処!

雪旅グルメ

ども!田中です!皆様、スノーボード旅はエンジョイしてますか?先日、日本でも有数の米どころ新潟県の湯沢エリアに行って新しいメシ処を開拓したので、ご報告します!ここは結構おすすめ!

石打IC近く、こめ太郎。ここおいしいっす!

ここを知ったのは昨年、八海山スキー場の名物レストラン「あんにんご」にパンフレットが置いてあったからです。どうやら同系列の模様。パンフレットの限り、雰囲気よし。なにより地場のコシヒカリが釜で炊いて食べれるというコンセプトに惹かれてマークしておりました。

先週末は、湯沢にスノーボード旅行でこめ太郎に行くことができましたので、今回はその訪問記です。名前も素敵。「こめ太郎」。インターネットで「こめ太郎」と検索すると「こめ太郎 逮捕」とか「こめ太郎 起訴」などダーティなワードがでてきますが、このお店とは全く関係ないようです。

こめ太郎外観

かま炊きめしや「こめ太郎」について

公式web
住所 新潟県南魚沼市上一日市323-5
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
ランチタイム 11:00~15:00 ラストオーダー 21:30
定休日 無休
TEL 025-783-3132

場所は三国海道(国道17号線)沿い。石打ICの近くにあります。看板があるのでわかりやすいかなと思います。上越国際スキー場から10分。石内丸山スキー場から15分程度。石打ICからは8分程度と行った立地です

こめ太郎ごはん

美味しいお米と、つけ合わせ

写真は松茸かまめし。お茶漬けじゃこサラダセットです。おいしかったです!緑のボトルは自家製のふきのとうドレッシング。これもおいしいです!そして、楽しみにしていたお米の釜飯。やっぱり、おいしかったです。おいしいです。

セットについてくる豆腐や薬味なども気を使われていたり、旅行でこう言うお店に来るのはいいんじゃないでしょうか!といった料理の質と店内。米どころの南魚沼市で炊き立てのご飯を食べれるのはとっても贅沢ですね。釜飯をお茶漬けにできるというセットや、美味しそうなトンカツ、うどんなどがラインナップにあるのでオーダーまでに迷ってしまいます。

こめ太郎メニュー

釜炊きなので出来上がりまで時間がかかります。

釜飯を炊き上げるのでオーダーから15分ぐらいかかります。ちょっと待ちます。メニューにも書いてあります。さらに、ボリュームは割と少なめです。スノーボード帰りの腹ペコ男子にとってはボリュームが足りないかと思いますす。おばあちゃんにちょうどよいといったボリューム。これは残念です。女の子はこれで十分だと思いますけど。田中は釜飯とサラダとお茶漬けセットを頼んだのですが、ちょっと物足りなく感じました。

お茶碗約2杯分の釜飯だけでは、男子にはちょっとたりないかなと思います。おにぎりなどを追加したいですね。食べていて、ちょっとボリュームが足りないかなーなんて思って追加オーダーしようかと思ったのですが、それも15分ぐらいかかるならちょっと嫌だなと思ったので、追加はしませんでした。

川魚の塩焼き1匹をつけて、2人で約¥4,300。

田中は二人で来店したのですが、イワナの塩焼きを付けて釜飯お茶漬けセットをそれぞれ頼んで二人で¥4,300のお会計でした。旅行での食事としてはそんなにバカ高くはない良心的な感じです。雰囲気それなりなので、カップル、家族、友人同士と誰といっても楽しめると思いますよ。あと、スノーボード以外の旅行でもお勧めです。田中がお邪魔した時も結構混在しておりました。人気のお店のようですね。

とにかく、せっかく湯沢に来たんだからそれらしいものが食べたいといった場合に、南魚沼の炊き立てのお米というのは結構テンションが上がる食事だと思います。越後湯沢~塩沢石内はいっぱいありますが、へぎそば・日本酒・車麩・ささ団子・おせんべいなど、おいしいものもいっぱいです!

おいしいご飯を食べて皆様、充実したスノーボードライフをお過ごしください!田中でした。

関連エントリ:

更新履歴:
2017/7/2 文章を修正し、関連エントリを挿入いたしました。古い記事なので、当時に加工した写真の解像度が低くごめんなさい!

no,59

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP