北海道のスノーボード雑誌「king garage magazine」読んでみた!

メディア

どうも田中です!オフです!オフでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか!今回は雑誌のお話です。先日、snowboardingの休刊が発表されてショックでした。今回はそんなスノボ雑誌を応援する意味でもアマゾンで買った「キングガレージマガジン」誌のお話です。この雑誌、面白かったですよ!

amazon先生がおすすめしてきた「king garage magazeine」

snowstyleとsnowboardingの休刊が発表されてしまい、スノ―ボード雑誌界隈はヒジョーにピンチでございます。ネットが台頭してきてうんぬん、一般スノーボーダーと雑誌の内容の乖離が大きいとか、もともと最近の雑誌は広告ばっかで見るとこないよとか、いろいろ理由はあるのでしょうが、田中としてはやっぱり雑誌も頑張ってほしいのですよね。そんな胸中もありまして、今回は雑誌のお話をさせていただきます。

amazonでお買い物をしていたら、amazonが田中さんにお勧め商品ですと教えてくれたのが、今回のキングガレージマガジンと言う雑誌。今回はvol2。実は昨年のシーズン中にvol1が発売されてて、田中は適当にポチっておりました。それで新刊がでたのでamazon先生もオススメしてきた模様です。一応の公式webはありますが、あんまり更新されていないご様子。
http://www.king-garage-magazine.com/

こちらの雑誌は、北海道のスノーボード雑誌です。流通も実店舗販売だと北海道の本屋がメインのようです。それがAmazonでも買えちゃいます。いい時代になったもんですわ。ノリとしては、昔マガジンハウスから発刊されていたサブカル雑誌の「relax」に似ています。正直、言ってvol.1は北海道ネタと内輪感がすごく濃くてあんまりおもしろくないなーと思っていました。今年の4月下旬にVOL.2が出たという事でamazon先生がおすすめしてきたようです。この雑誌、あまりイメージは良くなかったけどスノーボード雑誌を応援したいし買うか―!と思いポチッたわけです。正直言って¥800ほどのボリュームがあるわけじゃないですが、vol.2は楽しい内容でしたよ!

キングガレージマガジン

キングガレージマガジン。味があっておもしろいですー。

VOL1の北海道ネタや内輪感はいい方向に変わっていて、ナイスなローカル感へと昇華されたかなと言う感じです。頭からお尻までじっくり読んで40分ぐらいですかね。北海道のローカル雑誌なんで、あまり参考にできる情報は乗ってなかったのですが、読んでいて楽しかったですよ。カー団地の中川伸也さんや藤原ヒロシさんのコラムなんかがあって、意外と出筆陣は豪華です。

北海道のローカルゲレンデ情報やら、写真(岡本圭司さんのとこカッコいいから必見!)とかがすごく印象的です。ギア紹介やHOWTOがあるわけでもなくフリーランやスノーボーダーとかとは毛色が違う雑誌なのですが作り手の愛情が伝わってくるいい雑誌だと思いました。なぜかディーラックスの広告ページの解像度が低くて、そこからも手作り感が伝わってきます。ちょっとサブカル感があるので万人ウケするわけじゃなさそうですが、なぜかこの時期に発売するという商売っ気も何もない男気あふれる存在なのでオフの手持ち無沙汰に手に取ってみるのもアリだと思いますよ。この雑誌の関東甲信越版とか出ないかなぁ。

フリーペーパー「DEZZERTMAGAZIN」も気になるでごわす。

こちらの雑誌のお話とはちょこっと話が変わるのですが、田中が気になっているもう一つの雑誌があります。というかフリーペーパーなんですが、デザートマガジンというのがございます。デザートマガジンとの出会いは2016年3月に関温泉でした。ゲレ食のタウベで見つけました。写真オンリーなのですが、結構面白くて30分ぐらい読んでました。(オフシーズンの今思うとスキー場で滑らないでスノボ雑誌読むなんてなんという贅沢をしていたんだろうと思います。)

コレが結構面白いのです。スノーボード(たまにスケート)の写真オンリーのフリーペーパーです。どの写真もすごく刺激的で、眺めているだけでテンションが上がってくるんですよね。後日、調べてみてもあまり細かい情報は見つからなかったのですが、どうやら全国のスノーボードショップで配布されているようなんですよね。

コレすっごく気になってます。fbの公式アカウントがあったので覗いてみると2015-16シーズンは12月中旬配布だったらしいので、2016年もそのくらいになったら配布するのかなぁと、ちょっと楽しみにしています。

というわけで、今回は雑誌のお話でした!

次のシーズンはfreerunとsnowboarderのほか、digginとsnowstyleの別冊とかがスポット的に発売されるかなとは思いますが、15-16シーズンと比べて2誌もなくなってしまうのはちょっとさびしいですよねぇ。雑誌の中の人、がんばって!田中は応援してますよ!


関連エントリ:

更新履歴
2017/4/10 関連エントリを挿入いたしました。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP