お買い物

スノボードのオフトレ用に買ったindoboardのその後のお話。

こんにちは。田中です。シーズンが終わってしまいますねー。田中もあと2回ほど雪山に行ったらおしまいでございます。

今回はオフトレのお話です。昨年12月ごろにオフトレ用にindoboardを購入しました。これがですねー、意外とまだまだ続いていたりするんです。しかも、ちょこっとづつ効果がでいている気がするんです!今回はそんなお話です。Indoboardとは、プラスチックの筒の上でやるバランスボードですね。気になる方は2014年12月のエントリを見ていただくとIndoboardの概要がつかめると思います。

今回はそのインドボードを続けてみたお話です。まぁこの手のトレーニングアイテム。どうせ長続きはしないと思って買ってみたのですが、意外と面白くてまだ続いているんです。理由は毎日ではなく、ゆるーくやっているからでしょうかね。まぁ、疲れたりお酒を飲んでいるときはパスをしまして、平日夜の気が向いたときにやっています。

インドボード2

なんか効果が出てきた気がする!

平均したところ、週に1~2日程度、毎回20分~30分ぐらい乗っている感じですかね。結果として購入から約5ヶ月続けているわけです。成果を実感できるようになりました。プレスが安定したり、キッカーで基本的なグラブができるようになったり、ボックスでスライド系が安定したりと効果が出始めた気がします。具体的にはトリックができるようになるというより安定感がでるようになる感じですね。

グラトリのプレスにも安定感が出たなと思います。体重のかける位置と力加減がだいぶ身についた感じなんだと思います。で、そこからのオーリーも安定してできるようになったので、高さが出せるようになって全体的にライディングのスキルも上がったと感じました。スノーボードにも効果ありましたわ。

Indoboard。その他、グラブの練習にもいいと思います。グラブの姿勢が身についてきた感じがします。こいつのおかげでテールグラブのボーン(ノーズ側の脚をクイって伸ばす)ができるようになりました。

Indoboardでのトレーニングについて。

最初は筒の上に置いた板の上でゴロゴロしてるだけでも良いと思います。それだけでも最初は結構難しいです。最近はそれだけでは飽きてきたので、負荷を掛けるメニューを考えながらスノーボードが上達するような動きを自分なりに考えながら実行しています。具体的にはスノーボードに必要な各種トリックのフォームをインドボードの上で固定してポーズをとります。スノーボード用のindoboardのトレーニング方法はネット上にはなかったので、模索しながらの超我流でトレーニングをしております。

イントラでもなんでもない一般のスノボーダーが考えた方法ですが、効果が実感できた方法を書いてみます。あくまで参考にどうぞ。このトレーニング、インドボードに限らずバランスボードでもできると思います。スノボードのオフトレでなにか室内でできる方法を探している方にはIndoboardやバランスボードはお勧めかもです。

田中が感じたindoboardのメリット。

田中がやっていて感じた、Indoboardをやることによってスノーボーダーがうまくなると思う要因は二つです。

・適切な体重移動がわかってくるので、オーリーやプレス、スライドが安定してできるようになってくる。
・不安定な板の上で動くのでつけれるのでフォームのイメトレとしてかなり具合がいい。

ですので、ある程度バランスボードに慣れてきたらこの辺を意識してバランスボードに取り組むといいと思いまして、メニューを組んでみました。ちなみに田中がやっているトレーニングはのメニューは下記のとおりです。

  • ボード上でスクワット×10回
  • ノーズ・テールプレスの動作×各10秒
  • ノーズ・テールスライド。フロント・バックサイドの4フォーム×各10秒
  • グラブ基本の4つのポーズ(インディ・ミュート・メラン・スティル)×各10秒

上記で10分ぐらいです。それを2~3セット繰り返します。ですので1回のトレーニングは20~30分ですね。そんな感じでお酒を飲んでいない時にコロコロ〜とトレーニングをしています。その他、ちょっとしたトレーニングのコツがわかったので書いてみます。

慣れてきてこんなことを意識してやってみたらうまくなったよ。トレーニングのコツ。

トレーニングのコツその1。できるだけフォームを意識してみる。

フォームを意識してやってみるといいと思います。鏡の前や、ガラスの前でやるといいですね。特にスライドなんかを練習するときにいいですね。姿勢に注意しながらIndoboard上で確認しながらやるといいと思います。グラブの時の位置やプレスの体勢など、スノーボーダーっぽくかっこよくフォームを固定できているかを確認しながらやるといい感じに身についてきます。

・スノーボード上達のコツその2。目線を意識して加重している足を意識しながら状態をキープ。

Indoboardがうまくなってもしょうがなく、あくまでスノーボードがうまくなるためのトレーニングです。滑走中を意識するのが良いようです。乗っているときを意識して目線に注意しながら、ポーズをとります。この目線を意識してバランスボードの上に立つだけでも難易度が上がってきますね。それから、慣れてきてフォームを安定して取れるようになったら加重している足に筋肉に意識するとさらにいい感じです。どこに力を入れればいいのかがもっとわかってきます。力の入れどころがわかれば、雪山でフォームを再現するのに役に立ちます。

スノーボード上達のコツその3。慣れてきたらクイックな体重移動を意識する。

平坦な面で風のないところでやるIndoboardよりも、スピードが出てる滑走中の不安定なスノーボードの方が難しいわけです。ですので、Indoboardの上でできるようになったプレスやスライド、グラブを滑走中・ジャンプ中のスノーボードでやるためにはよりクイックな体重移動が必要になります。

Indoboardの上で板の上でスピーディにフォームを取れるようになった方がいいわけです。ですので、インドボードでもクイックな体重移動できるように意識すことが大事だと感じました。

そんなこんなで今回はIndoboardのオフトレのお話でござました。

インドボード。価格は高いですが、オフトレとしてはいい感じです。ただ、やはりやらないと意味がないのはほかのトレーニングと一緒ですね。インドボードに限らずとも別にバランスボードでも同様のトレーニングができる内容ですが、これは室内でダラダラできるので雪がふってないシーズンにもちょこちょことやるのはいいとおもいます。バランスボードで代用を考えている方は、板は肩幅ぐらいに足を開けるのものがよいと思います。あとは、屋内でやる方はマットなんかがあるといいですね。

以上、おっさんサラリーマンスノーボーダーのオフトレの感想とアドバイスでございました。参考になれば幸いです。

関連エントリ:

更新履歴:
2017/6/28 誤字を修正しました。

No,102

関連記事

  1. お買い物

    ヒトリストのボード旅でも大活躍!ipod touchとlifeproof。

    ども!こんにちは田中です。せっかくのボード旅では思い出を残したいも…

  2. お買い物

    2015S/S BURTON FAMILY SALE に行ってまいりました。

    ども。色のついた粉をまくとテンションが上がる若者の気持ちが全く理解でき…

  3. お買い物

    2016-17シーズンに買ってよかったアイテムたちを並べてみるよ!

    どうもどうも!田中でございます。ついにやってきましたー!オフシーズン!…

  4. お買い物

    2015-16シーズン買ってよかったちょっとした小物たちを並べてみるよ!

    こんにちわ!田中でございます。オフシーズンいかがお過ごしでしょうか?田…

  5. お買い物

    スマホ用広角レンズBLACKEYE clipper160を買ってみたよ。

    どうも田中でございます。いやーあったかいですね!個人的にはあまりウ…

  6. お買い物

    これいいっすよ!Pack Towel(パックタオル)が旅行で非常に使える件。

    どうも田中でございます!2016年もあっという間に1か月が過ぎてしまい…

コメント

    • 原一平
    • 2017年 5月 13日

    この記事を読んでバランスボード買いました。
    なかなか難しいですがバランス感覚を身につけるには最適ですね。続けることが大事ですね。
    ちなみに前回はアルミスノコ買いました(笑

      • yukibakatanaka
      • 2017年 5月 13日

      >原一平様
      コメントありがとうございます!難しいですよねー。田中はなんだかんだで今でも続けていますよ!本日スノーヴァに行ったのですがスノーヴァにも置いてありました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP