長野県飯山市イナリ食堂でおいしいラーメンギョーザを食べました!

雪旅グルメ

こんにちは田中でございます。本格的な冬となりました。先週末は車中泊をする一人スノーボードの旅に出てきました。なかなか濃い旅ができたので、パーツに分けてエントリにいたします。今回は1日目の夕食を食べた長野県飯山市のイナリ食堂のお話です。ここは味があっていいですよー!結構おすすめ!

イナリ食堂について。

イナリ食堂は豊田飯山ICから野沢温泉に向かって走る大きな街道の国道117号線から平行して走る飯山街道という道にそれたところにございます。新幹線の飯山駅からも歩いて10分ぐらいです。
住所:飯山市飯山新町205-2
電話:0269-62-2372
営業時間:11:30~20:00

飯山市のザッツ大衆食堂です。ランチの雰囲気も目に浮かぶわ。ここを呼ばずしてどこを大衆食堂と呼ぶのかと言った感じ。こういうお店を出るときには爪楊枝を加えて「ごっちゃ~ん」といいながらドアを開けるのが似合うと思います。名物はドカ盛のカツ丼らしいですね。田中はカツ丼の気分ではなかったので、ラーメンと餃子を頼みました。うまかったですよ。次に来た時はカツ丼を食べようかなぁ。

年季の入った店内です。そこに、いい感じのおばちゃんがおります。お水はセルフサービスです。あと、オーダーもセルフサービスです。おばちゃんはなかなかオーダーを聞きに来ないので、ここはキッチンにまで顔を出してオーダーをしましょう。他の常連さんらしき人たちは配膳にきたおばちゃんに無理やりオーダーを聞いてもらうか、入店直後に料理名を叫ぶ式でオーダーをしていました。あ、そんなぶしつけな感じでいいのかなと思っていません?大丈夫です。おばちゃんもいい感じで答えてくれますから。(たぶんね。)

イナリ食堂のれん

食べたのはラーメン、餃子!うまい!

ラーメン¥700とギョーザ¥600。両方ともうまかったです!ラーメンは町の定食屋とは思えない美味しいです!魚介ベースの醤油ラーメンですかね。おいしいです!麺はちょっと柔らか目。ここのラーメンは評判が高く、某ラーメン好きの人が長野でも3本の指に入ると言ったとか言わないとか。(ネット情報です。)

そしてギョーザ。大ぶりでモチモチした皮と、ニラと肉汁たっぷりのアンにニンニクが効いていてうまい!両方とも大衆食堂の料理の域を超えております。けっこうボリューミーで塩気が強いです。ボード帰りにはピッタリですわ。うまかったのでがっついてしまいました。ここは地元の人にも人気があるのがよくわかります。

せっかく雪国に来たのにラーメンとギョーザ。東京でも食べれる(そして、大抵東京の方が上手い)からちょっと距離を置きたいところですが、こちらは行ってみる価値ありですよ。ちょっとしょっぱいので、気にする人はライスとラーメン、ライスとギョーザ(餃子定食)などとライスとの組み合わせがおすすめですね。

イナリ食堂ラーメン餃子

余談。小ネタ。食べログを見たけどさ。

実は、こちらにお邪魔したきっかけは食べログでございました。当初に目当てにしていた蕎麦屋は軒並みお休みという事で、一人旅でディナー難民となった田中。おなかも空いたのでなんでもいいから腹を満たして寝ようと考えながら車を走らせていたら、何となくうまそうなローカル食堂を発見!さっそく、スマホで検索してみたら食べログ評価3.2という食堂でした。(2016年1月現在)

口コミを見ると見事に高評価と低評価にわかれているんですよね。こういう店ほど一人旅でしかチャレンジできないところだ!と冒険感覚で入店しました。ちなみに、食べログでの口コミはすべてあたっています。いい部分も悪い部分も口コミ通りでございました。ただね、実際にいってみると口コミで悪い評価を付けた人の人柄が想像できちゃうんですよね。

なんと言うか、ここに低評価を付けた人って大体が県外からの旅行客で、何かの雑誌をみてきた人なんだろうなと思います。それでせっかくの旅行で寄ってみたのに思ってた感じと違うからって低評価をつけている感じがプンプンします。イナリ食堂は味も店の感じも旅行客やご高齢の方や家族旅行向けじゃないんですよね。むしろ、不味かろう高かろうなゲレ食を散々食べさせられてるスノーボーダー向き。行ってみてから今一度食べログを見返すと、田舎の大衆食堂なんだからそこは大目にみてあげなよとという感想を持ちましたわ。

イナリ食堂店内

男同士のガッツリ旅にどうぞ!

そんな飯山市の大衆食堂、イナリ食堂のお話でした。実際客層はほぼ男でした。ここは好きな場所だわ―!と思いながらもブリブリの女子なんかは絶対に連れていけないところですね。また、もし女の子を連れてきてその子がイナリ食堂を好きになってくれたらその子と結婚した方がいいと思います。イナリ食堂好きになる女の子は100%いい奥さんになってくれると思いますよ。

まぁ、そんな与太話はおいておいておすすめのシチュエーションは男同士でのガッツリボード旅で使ってほしいというところですね。野沢は大体泊まりで来ると思うのですが、最終日は昼飯抜きで滑って1時半ごろに早上がりして帰りがてらこちらでメシ!なんて使い方をしていただくとバッチリじゃないかと思います。田中も次はボード仲間を連れてここに来たいと思っています。

という訳で、今回は飯山市の大衆食堂のお話でございました。一人旅って飯で困ることもあるけれど、こういうちょっとしたチャレンジができるのが逆にいいポイントだったりします。今回はチャレンジがいい方向に裏返ってよかったと思いました。よろしければ、野沢や戸狩の帰り道に使えるお店なので使ってみてくださいね。ギョーザは結構ニンニクのパンチがあるので帰りの車中はちょっと臭うかもしれませんが、それも休日ならではの事ということで。

以上!ラーメン大好き田中さんでございました。

関連エントリ:

更新履歴:
2016/11/4 改行を更新し、文章を修正いたしました。
2016/6/16 写真を変更し、関連エントリを挿入いたしました。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP