スノーボードの温泉

群馬県片品村「ほっこりの湯」という便利スポットを見つけたご報告。

どうも泉質厨の田中でございます。さて!クリスマスも終わりました!スノーボーダー的にはクリスマスの3連休は気候も良くなかったので、3連休のうち日曜日に日帰りトリップをしてきました。行った先はホワイトワールド尾瀬岩鞍でございました。今日はその帰り道に寄った日帰り温泉のお話です。

沼田ICを使う群馬片品エリアは日帰りスキー場の宝庫です。

群馬県の関越道、練馬からは90分の沼田ICを使うスキー場群はICから時間がかかるスキー場が多いと言えども都心からは近いので日帰りできるスキー場としてはかなりありがたい存在でございます。さらに、万能的なスキー場のたんばら。パウダー好きに評価が高いオグナホタカ、ゴンドラ回しでパークに入れるのが魅力的な丸沼高原など魅力的なスキー場が多いのがポイントです。そんな片品村にある便利な日帰り温泉「ほっこりの湯」のお話です。

img_3944

ほっこりの湯について

http://www.hokkorinoyu.net/
寄居山温泉 ほっこりの湯
〒378-0415
群馬県利根郡片品村鎌田4078-1
TEL:0278-58-4568
平日 10:00 ~ 20:00 (受付 19:30 まで)
土日・祝日 10:00 ~ 21:00 (受付 20:30 まで)
0278-58-4568
日帰り入浴¥550
その昔は鎌田温泉「寄居山温泉センター」だったそうです。

image

小ぶりな施設だけど、きれいで快適です。

ここ、アクセスが超いいです。群馬県の片品村鎌田という場所にあります。そのエリアにある日帰り温泉です。国道120号という道をからそれて5秒という好立地です。沼田ICから続く120号線を丸沼に向かってずーっと走り、サエラをすぎて1分ぐらいの場所です。120号線を走っていると、ちょいちょいと小さな案内看板が立っています。

シャワー6台の小ぶりな日帰り温泉です。露天風呂はありません。食堂はないですが、カフェ的なドリンク等の提供はあります。お風呂のほかにはちょっとした物販コーナーとごろ寝スペース、待合ができる休憩所があります。あと、なぜか駄菓子の販売。同じ片品村の花咲の湯と比べるとだいぶ小さな施設といえます。

温泉はアルカリ性単純温泉の加水ありのかけ流し。お湯には特に特筆するべきポイントはありません。2011年にリニューアルされたようでだいぶきれいでした。内風呂のみですが、大きく張られたガラス越しの景色はすごくいいですよ田中がいったときの客層は主に地元の方のようでした。いつも花咲の湯は混んでいるのに対し、こちらは空いていました。

image

丸沼高原・尾瀬岩鞍・尾瀬戸倉の帰りにメッチャ使える立地。

この3スキー場に行ったと時の帰り道になる120号線からそれて5秒です。つまり、時間的なロスがだいぶ少ないのがうれしいですね。同じ片品でも、オグナホタカの帰りからだとちょっと回り道になってしまいます。ホワイトワールド尾瀬岩鞍からは10分程度でした。また、駐車場は広めなのもうれしいポイントです。空いている割に清潔感があるのでくつろげますね。

女性向を連れていっても嫌がられることはないでしょう。割とおすすめです。使い方としては、丸沼や尾瀬のスキー場帰りに立ち寄って、サクッと汗を流すというのにかなり便利な施設です。何よりも、小さくても快適なうえに空いていて、寄り道の時間的なロスがないので、総合的にかなり便利スポットだと思います。施設は小さいので車2台の団体さんなんかには向いていないと思います。わりと使い勝手がいい場所ですので、丸沼の帰りなんかに使ってみてくださいませ!

image
2016年の雪バカ日誌の更新は今回で最後となる予定です。2016年は大変お世話になりました。ありがとうございました。それでは、皆様よいお年をー!2016年の田中でございました。

関連エントリ:

No,243

関連記事

  1. お買い物

    群馬のローカルスーパー。スーパーコイケでお土産調達。

    どうもー田中です!先週末は久々にガッツリとトリップで行ってきました。筋…

  2. スノーボードの温泉

    絶景露天!長野県七味温泉、溪山亭「恵の湯」に入りました!

    どうも田中でございます!今日もブログをやっております!話は前後して申し…

  3. スノーボードの温泉

    ここはガチのやつ!志賀高原熊の湯ホテルの日帰り入浴はかなり素敵です。

    どうもー!田中でございます。大寒波が来た週末でした。皆様は、いかがお過…

  4. スノーボードの温泉

    沼田エリアで滑ったら定番の「花咲の湯」ですかね。

    こんにちは田中です!ついに5月ですねー。オフシーズンでございます。…

  5. スノーボードの温泉

    簡易宿泊可能!群馬県沼田市わたすげ温泉「わたすげの湯」。

    どうも田中でございます!田中は最近のラーメン屋の食券販売機の並びにムカ…

  6. スノーボードの温泉

    長野県渋温泉の日帰り入浴「石の湯」に入ってきました!

    どうも、風呂バカ田中です。おかげさまで、雪バカ日誌は本日を持って250…

コメント

    • しま☆
    • 2016年 12月 28日

    田中さんおすすめの、さかえ倶楽部の近くにある、トマトの国という温泉施設に、ほりーさんといってきました。脱衣所が狭いのだけがネックですが、アルカリ性でなかなかいいお湯です。宿泊もできるみたいですので、さかえ倶楽部の朝一パウダー滑るのには、ちょーどいいのではと、ほりーさんと話してます。機会があれば一度寄ってみて下さい。(行ったことあれば、ゴメンナサイ)

      • yukibakatanaka
      • 2016年 12月 29日

      >しま☆様
      コメントありがとうございます。えー!もう、さかえ倶楽部行ったのですか?この時期に行くとはすごいですねー!私も今年も一度はお邪魔したいと思っています。
      トマトの国、さかえ倶楽部の近くに看板たってますよね?私行った事ないので、今度行ってみます!

    • しま☆
    • 2016年 12月 29日

    実は、さかえ倶楽部はまだです。そーです!!看板たってます!私たちは野沢温泉の帰りに行きました。今シーズンはさけ倶楽部のパウダーを享受したいと思っております。ご一緒できるといいですね♪

      • yukibakatanaka
      • 2017年 1月 04日

      しま☆様
      あけましておめでとうございます。野沢から栄村ルートとは渋い旅でございますね!
      今年はどこかで、お会いするかもですね。楽しみにしています!

  1. 田中さんへ
     こんにちは。horihです。
     今回雪バカさんがブログで教えていただいた「ほっこりの湯」にさっそく行きました。自分たちは丸沼高原スキー場でスノーボードをしたあとに行きました。

    http://www.page.sannet.ne.jp/horih/kanto/yoriiyama.html

     実は、私は「鎌田温泉 寄居町温泉センター」だったころに行ったことがあります。同じ場所にあるのに、所在地が微妙に違っているのが不思議ですね。

    http://www.page.sannet.ne.jp/horih/kanto/kamata.html

     田中さんが行ったときは空いていたみたいですが、私たちが行ったときは混んでいました。スキーやスノーボード帰りの方が多かったですね。
     お湯はあまり特徴のないお湯でした。温泉としてはいまいちでした。でも、休憩所にこたつがあったりと、休憩するにはいい場所だと思いました。

     ところで、この施設の近くに定食屋があることはご存知ですか。その名も「芳味亭」です。ほっこりの湯から歩いて行ける距離にあるので、ほっこりの湯に駐車したまま行くことができます。
     ほかの定食もおすすめですが、特におすすめなのは鳥から揚げ定食です。そして、定食のご飯を大盛りにすると、とても面白いことが起こります。ぜひ、行ってみてください! そしてご飯大盛りを頼んで、その目で面白いことを体験してみてください。

    芳味亭
    所在地:群馬県利根郡片品村鎌田4078-17
    電話:0278-58-4313
    営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00、火曜日定休日

     来年はさかえ倶楽部スキー場でご一緒できると幸甚です。
     来年もよろしくお願いします。m(__)m

      • yukibakatanaka
      • 2017年 1月 04日

      horih様
      あけましておめでとうございます。コメントありがとうございました。
      そうですねぇ、こちらあまり温泉としては特徴がないですよね。でも、アクセスがめっちゃいいので気に入っています。

      芳味亭さんって鎌田にあったんですね!大盛りの激しいところでスノーボーダーのサインがいっぱいある有名なところですね!ここすごく行ってみたいので、有益な情報ありがとうございました!

      本年もよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP