ギア・ウェア

BERNのヘルメット、MACONオールシーズンを買ってみた!

どうもどうも!田中でございます。しかし、貧乏賃貸マンション住まいの田中。この時期になると部屋の湿気がエラいことになります。水とりぞうさん爆買いです。そんな今回はお買い物のお話です。

2016−17シーズンは楽しいシーズンを過ごせたせいか、スノーボードが名残惜しくとても感じますね。実は雪バカ田中、先日はおっさんのくせにスノーヴァに行っちゃいました。そこでヘルメットがほしくなったのでヘルメットを買っちゃいましたよ。余談ですが、スノーヴァで読者の方、雪バカ田中さんですか?って話しかけていただきました!嬉し恥ずかしなんですが、どうやら板とバイン、ブーツでわかったそうです。すごいすごい。

田中、ヘルメットおじさんになる。

最近はスキー場でヘルメットしている人増えましたよね!オシャレなヘルメットが多く売られていることや、外人さんがつけている影響でしょうかね。ヘルメットを着けているスノーボーダーに違和感を感じることもなくなりましたよね。実際ヘルメットを着けていると、安心感が増しますしあったかいんですよね。

それでも自分は昭和生まれのスノーボーダーで、ヘルメットを毎回着けることには抵抗がちょっぴりあるのです。しかし、オフトレ施設にいったり、パークで遊ぶならば持っていたほうがいいだろうという事で購入してみました。スノーヴァでも無料で借りれるし別にそれで十分なんですけど、欲しくなっちゃいましたよ。マイヘルちゃん。

ヘルメットブランドあれこれ。

スノーボード用のヘルメットはいろいろなブランドから出ています。ゴーグルブランドやスノーボードブランドのほか、ヘルメット専用のブランドなんかもでています。今回、選んだのはスケートや自転車用のヘルメットも展開しているBERN(バーン)ってブランドでした。選んだ理由は、いろいろ試着してみて、見た目が自分に一番合うかなと思ったからです。

おっさんがヘルメットを買う場合は非常に注意が必要です。ヘルメットは必ず試着をしたほうがいいと思います。水平のつば付きのヘルメットを試着したらチャンプロードみたいになったり、白い丸ヘルメットを試着したら工事現場の人みたいになってしまったので、ブランドイメージや人気モデルという事だけで安直に決めるのはよくないと思いますよ。いやマジで。実際にかぶってみて鏡で見てみるのが大事です。ブーツ以上に試着が大事です。

スノーボード用のヘルメットをショップで選ぼうと思うと2万円ぐらいが相場になってしまいます。えー高いよ!という方は、スケート用などほかのスポーツのモデルも視野に入れるといいと思います。田中は耳あてなしモデルですが、気に入ったものを¥10,000以下で買えましたよ。

BERNのオールシーズンモデルとウィンターモデルのデラックス。

今回買ってみたBERNってブランドのヘルメットのラインナップについてちょっとだけお話しいたします。買ったのはmaconという一番スタンダードで無個性なやつです。色も黒です。いろいろ試着した中で、これが自分に一番合っていると感じたからです。無個性ですが、もしおちゃらけたくなったら中にビーニーやキャップなんかを被っておしゃれぶろうかなと考えています。

BERNの場合はスノーボード専用のモデルというのはないそうで耳周りのパッドがついたウィンターモデルである「DELUXE」とスケートや自転車などに対応したオールシーズンモデルが用意されています。田中はオフトレにも使う事からオールシーズンモデルを選びました。価格的にもオールシーズンのほうがだいぶ安いんですよね。頭皮のムレも気になるお年頃という事情もあり、オールシーズンモデルを買いました。

また、BERNのヘルメットもほかの海外ゴーグルなどと一緒で、JAPAN-FITとというモデルが出ています。日本人の頭に合わせたデザインなんだそうです。正規の代理店ルートの商品ですね。それに対して並行輸入品もちょろちょろ流通しています。けっこう二つの間には価格差があります。日本人の頭に合わせたジャパンフィット云々は聞こえがいいけど、実際はメーカー側の並行輸入品対策じゃねーの?と考えて安い輸入並行品を買っても問題ないかと思います。

BERNのMACONオールシーズンモデルのヘルメット内側にはマジックテープでちょっとしたクッションがついています。頭の前ヨコ後ろと、頭頂部の5部分ですね。そのクッションを取り外すことによりフィット感の調整が可能になっています。また、オールシーズンモデルにはゴーグルを止めておく後頭部のクリップパーツはついていないので、必要な場合は購入する場合があります。

で、使用した感想。

スノーヴァですでに何回か使っていますが、非常に快適に使えていますので満足です。やっぱりヘルメットがあると安心感がありますね。買ってよかったと思ってますよ。田中は身長179cmで頭囲58cmで、XLでジャストフィットでした。ビーニーを下にかぶっていますが問題ありません。サイズチャートではLでも行けそうだと思いましたが、ちょっときついかなと行った印象。

ビーニーをかぶって少しきついなと思った時はクッションのパーツを外してフィット感を調節しています。クッションパーツを外すとマジックテープがむき出しになるのでビーニーがくっついてちょっと嫌な感じですが、フォルムやフィット感ともに満足していますよ!

そしてヘルメットを買うとステッカーを貼りたくなります。しかし、ヘルメットは球面なのでステッカーが貼りにくいのです。頂点部分に張るとしわが寄ってしまうので、下部の湾曲が少ない部分に貼っていくときれいに貼ることができましたよ。あんまりコアブランドものをベタベタ貼ると上手なスノーボーダーっぽくなってしまうので、お気に入りのスキー場のステッカーをちょこっと貼っています。

というわけで、ヘルメットを購入してみたお話でした!ただ、やっぱりヘルメットってかぶっていないときは邪魔になるんですよねー。しかも部屋に保管しておくにも邪魔になります。

関連エントリ:

No.285

関連記事

  1. ギア・ウェア

    今年もありがとう!スノーボードのお片付け。保管のポイントをまとめてみました。

    こんにちは!田中です。東京は気温もぐーんとあがり、初夏の陽気ですね。雪…

  2. ギア・ウェア

    UNION Binding 2015-16 SUPER FORCEを使ってみたよ。

    こんばんわ。田中です。今年の2015年JRskiskiのキャッチコピー…

  3. ギア・ウェア

    スノーボード用グローブ「salmon arms」を買ってみた!

    どうも、田中でございます。真夏のスノーボーダー様は皆様いかがお過ごしで…

  4. ギア・ウェア

    バインディングについての選び方などちょっとしたバイン小話。

    こんにちは田中です。お買いものの季節でございますので、今回はお…

  5. ギア・ウェア

    スノーボードウェアのクリーニングは自宅できる!NIKWAXを使ってみたよ。

    こんにちは、田中です。最近は色々な方のスノーボード系ブログを読…

  6. ギア・ウェア

    スノーボードのエッジが凹んだ!修理に出してみました。

    おはようございます。田中です。田中はオフらしく友人の新築祝いに行ったり…

コメント

    • 通りすがりのスキーヤー
    • 2017年 6月 30日

    ヘルメット買われたんですね。
    私も使ってますが安全性に加え、暖かくていい感じです。
    オールシーズンモデルを購入されたとのことですが、
    今出ている一般のウィンターモデルのヘルメットはおそらくほとんど耳当て外して冬以外にも使えることが多いです。
    実際に私はオフシーズンは耳当て外してインラインスケートに使っていたりします。
    bernのウィンターモデルが取り外し可能なのかは不明ですが、耐用年数もあるので年間通して使えるモデルだと他の遊びにも使えて役立ちますね。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 7月 01日

      >通りすがりのスキーヤー様
      コメントありがとうございます。bernも耳あてをはずしちゃえば、オールシーズンモデルと一緒になります。田中の場合は、耳あて付きモデルがとっても似合わなかったこと、使用用途が主にオフトレでであったことから耳あてなしを選びましたが、耳あてありとの価格差を考えると、こちらでよかったんじゃないかなと思っています。

      冬に使ってみるのが楽しみです!

    • がはく
    • 2017年 7月 02日

    デビューおめでとうございます。
    bernとはシブいですね。

    ゴーグルとのマッチはいかがですか?
    大抵のメットメーカーは、自社のゴーグル装着を推奨してますが
    販売上の謳い文句かな、って感じはします。
    ちなみに自分はGIRO+OAKLEYですが、全く問題ないです。

    確かに保管は邪魔になりますね。
    箱に入れて転がらないようにするしかないですかね。

    貼ってある「The Day」のステッカーはシャルマンですか?

      • yukibakatanaka
      • 2017年 7月 03日

      まだ、夏場での使用だけですのでゴーグルはしていませんが、家でDragon、Anonとつけましたが違和感はなかったです。
      ステッカーはシャルマンです!これとは逆サイドに朝日岳を貼り付けました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP