2017-18シーズンもお疲れ様でした!シーズンを振り返ってみるよ!

雪バカコラム

こんにちは。田中です。皆様いかがお過ごしでしょうか。田中はカード支払いに追いかけられる日々を過ごしています。ここ1年でキャッシュレス化という都合の良い言葉があるおかげで、数百円の買い物でも遠慮なくカード出せるので非常にありがたい。別の意味でキャッシュレスなのに。

さて、毎年言ってますが長かったようであっという間のスノーボードシーズン。11月の後半からGWまで。今年はロスタイム的に月山に行ってみました。そんなシーズンを個人的に振り返りますという回です。

2017-18シーズンもお疲れ様でしたー!

2017年11月には都内でも降雪があり、こりゃシーズン期待できるぞー!なんて感じで幕開けの早かったシーズンでしたね。その一方、2月後半からは降雪が少なくなり3月からはガツーンと気温が上がって春シーズンはなかなか厳しい感じとなりました。例年GWまで営業するスキー場も規模縮小の傾向にありました。まぁ、シーズンならせば例年並みな降雪だったのでしょうか。皆さんはスノーボードシーズン楽しめましたでしょうかね。

イエティが前倒しでオープンしたかと思いきや、雪が解けてクローズ!という謎展開からスタートしたシーズン。オリンピックがあったり、Xゲームで日本人選手が活躍したりといろいろな話題もございました。スノーボードに関する情報は雑誌よりもネットが主流になったことが、寂しくも明確になったシーズンでもありましたね。だからこそ、田中は雑誌を愛してますけど。

そして雪バカ田中は個人的な事情により、今シーズンは滑走日数が少なくなってしまうのが事前にわかっていた状況でした。シーズンインの時には20日ぐらいは滑りに行きたいという根拠のない目標を立てていましたが、実際は23日滑りに行けました。

2017-18シーズンは滑走日数との戦いでした。

「今シーズンはあんまり滑りに行けない!」この物足りなさをどう補っていくかというのがシーズンに入る前からの一つの課題でした。この課題に対して、自分が考えたのは2つの作戦。

まずは、スノーヴァ・狭山スキー場という室内スキー場を活用して滑る量を補うという作戦。というわけで、雪山に旅をした23日とは、別にスノーヴァ・狭山へ17日滑りに行きました。これは意外と効果があった気がします。ある程度の滑走量を保てた部分があります。

そしてもう一つ。実際に雪国に滑りに行けるときは、できるだけやりたいことや行ってみたい場所を選んでいました。よって仲間とはスケジュールが合わずヒトリスト率高かったです。そんなこんなで、五ヶ瀬や月山に飛行機で日帰りしたり志賀高原や万座温泉など、普段の行動エリアから外れた場所にも足を運んでみました。

滑走量は平日夜に室内を活用して補い、雪国に行けるときはちょっと頑張って冒険をするという感じの過ごし方でした。実は「シーズンを延ばせば滑走日数を稼げる」という作戦をも立ていて、GW後も遠征して何日か滑ろうとも思っていました。しかしながら、気持ちと財布が持ちませんでしたね。結局行ったのは月山だけ。

こうやって振り返ってみると不思議なもんで、23日だった割には昨シーズンと比べても充実感はあまり大差はありませんでした
。自分にとっては滑走日数ってそんなに重要なファクターじゃなかったのかなー、なんて気もしています。でもね、やっぱりスノーボーダーは滑ってナンボだと思っているので、来シーズンはもっと滑りに行きたいです!

湯沢中里、ハンタマ、尾瀬岩鞍、春の田代の時は充実感があるスノーボードができた日でした。一緒に滑ってくださった方には感謝です。

ブログについても振り返ってみます。

シーズン中にいただいたPVは昨年同等です。54.6万PVでした。(11月16日から4月15日実績)昨年は3,4日に一度ペースで更新していましたが、今シーズンは5日に一度ペース。更新ペースは落ちました。ペースを落として、昨年同等のPVだったという結果をどうとらえるかは難しいんですよね。

雪バカ田中としては昨年と同じく、スノーラボ様びゅうたび様でも記事を書かせていただいたうえに、今年はANA STORE様でも記事を書かせていただくことになりました。趣味についてのブログをやっている中の人としては、満足のいくブログ運営ができたと思っています。

スノーボーダー田中にとってもこの雪バカ日誌という存在がプラスに働いています。1人で日帰りで五ヶ瀬ハイランドに行くとかは、ブログやってなきゃ考え付かなかったし、失敗してもブログのネタになるしなと思えたからできた行動でした。今年は最南端のスキー場に行ったから、次は最北端を目指してみるとか面白そうね(笑)

雪バカ日誌はスノーボードライフに関することをただダラダラと書いているのですが、大切ににしているのはボードがヘタでもうまくても楽しめるスノーボードトリップという部分です。お気に入りのギアを持って雪山へ旅するというのはスノーボーダー誰しもがドキドキワクワクすることで、その感情には優劣のつけようがないという事を間接的に表現しているつもりです。なんてカッコつけて言ってみます。

シーズン中、読んでくださった皆様。ありがとうございました。

このブログを読んでくださる方が、シーズン中に少しでも楽しんでいただけたとしたら幸いです。今シーズンの雪バカ日誌は、皆様にとってはどんな存在だったのでしょうか?まぁ、そんなことよりこれからもスノーボードライフを楽しみましょう。お互いに。

また、雪バカ日誌読んでくださっている方とお会いする機会もチョイチョイありまして「旅の参考にしています」とか「1人で滑りに行く勇気をもらっています」というお話をいただく事が多く、非常にうれしかったです。また、シーズン中は雪バカ日誌にコメントやメールをいただける事も多く、非常に励まされていました。雪バカ日誌にコメントをくださる方は非常にジェントルな方が多くて愛があるので、コメントをいただける事をいつも楽しみにしています。

1~4月は主に滑りに行ったスキー場のお話をメインにいたしました。5月以降はシーズン中の旅の中で出会った温泉やグルメのお話を混ぜてネタのかさましをしながら、35歳おっさんスノーボーダーのオフ生活をお伝えできればと思っています。

そんなこんなのシーズンを振り返ってみてというお話でした。

さて、6月以降になるとスキー場の経営悪化のトピックが出てきて、それにともない「全盛期ノ30年前ト比ベルトー、オ客ガ半減デー、」なんていう、しょうもない評論がでてくる時期です。「お前、いつまでバブル時代と比べてるの?」と突っ込みながら、お互いによいオフシーズンをすごしましょう。以上、雪バカ田中がお送りいたしました。

関連エントリ:

No,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • まいく
    • 2018.05.31

    初のコメント失礼します。

    17-18シーズンお疲れ様でした!
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    田中さんと同じく都内近郊週末リーマンボーダーです。

    昨シーズンからコチラのブログをチラチラ見ていたのですが、今シーズンはホントに雪バカ日誌に影響を受けたシーズンになりました(笑)

    軽いビンディング欲しいな。→フライトプロ購入!
    スクール入って見たいな。→よませスクール様へGO!
    美味しいご飯食べたいな。→沼田の馬鹿旨様!
    etc…

    おかげ様で充実したシーズンを送る事が出来ました。
    ありがとうございます!

    オフシーズンも楽しみにしておりますので、これからもよろしくお願いします!

      • yukibakatanaka
      • 2018.06.02

      >まいく様
      コメントありがとうございます。どうもです!
      よませのスクール行ったんですかー!すごー!雪バカトレースの旅、お疲れ様でございます。

      シーズンお疲れ様でした。田中は今年、フライトプロよくないですか?自分的にはこれで十分なんですけど!
      かれこれ150日は乗ってるけどまだ壊れる様子がありません!

    • amukatamukat
    • 2018.05.31

    今シーズンもお疲れ様でした!
    なんだかんだ滑りに行けてて良いな~、と思いながらいつも記事を読んでました。
    23日も滑れれば十分なシーズンだったと思います。

    年を取って気が付いたのですが、滑走日数よりも中身の濃さが重要になりましたw
    昔は滑走時間を稼いで上手くなることしか考えてなかったのですが、
    今となっては食事、温泉、移動含めて、どれだけ充実させられるかを考えるようになっちゃいました。

    オフシーズンも楽しみにしてます!

      • yukibakatanaka
      • 2018.06.02

      >amukatamukat様
      コメントありがとうございます!今シーズン一度はご一緒したいと思ってましたが、お会いできなくて残念です。
      23日、十分でしたねー。自分も同意見で中身の濃さが重要になりましたね!
      いい感じのライディング、温泉、最後にメシという流れの中で、いい感じのものを効率的に結べるとめっちゃハッピーになります!

      何か、一つでも旅のパーツとしてご参考になったら幸いです。

    • グーフィー
    • 2018.05.31

     以前、小布施の温泉の時にコメントさせていただきましたグーフィーです。2017-2018シーズンで、遂にさかえ倶楽部スキー場に行ってきました。同行者と杉の原で宿泊していましたが、起床して降雪があったし、平日だったので、これは一人でも行くしかないと思い立ち1時間かけてプチヒトリストしました。そこまで降雪がなく、少し底打ちする感じの積雪量でしたが、大パウダーの時はめちゃくちゃ楽しいことが想像でき、また行きたいと思いました。この冬のシーズンは、天気予報と睨めっこして、田中さんおススメのヒトリストで出撃しようと思っています。このブログで紹介されていなかったら、多分知ることもなく行くことはなかったと思います。とても感謝です。
    こちらは、関西在住ですので、関東圏のスキー場等はなかなか行けないのですが、関西から行けるスキー場の情報があれば、アップお願いします。これからも、楽しみにしています。

      • yukibakatanaka
      • 2018.06.02

      >グーフィー様
      ご無沙汰しております!田中は逆に、ことしも杉の原行かれてたんですねー。今年は妙高は行かなかったんですよねー。おぉ、さかえ倶楽部行かれたんですね。楽しまれたならばよかったです!前も申し上げましたが、私もこのブログを通して知った場所です。あそこすごいとこですよね。

      関西からだと、岐阜か北陸になるのでしょうか?それとも、やっぱり白馬?いろいろ足を運んでみたい場所はあります。これからもよろしくお願いいたします。

    • YF
    • 2018.06.01

    シーズンお疲れ様でした!まさかの五ヶ瀬ハイランド、びゅう旅、ANAの記事なども楽しく拝見しました。
    田中さんのブログの口調がいつも心地いいです。なんというか、ちょうどいい感じです。
    オフシーズンの記事も楽しみです〜。

      • yukibakatanaka
      • 2018.06.02

      >YF様
      シーズンお疲れ様でした!コメントありがとうございます。

      まぁ、ブログの口調と中の人の口調はまた違ったりもしますので、なんとも言えませんが褒めていただけて嬉しいです。
      オフもよろしくお願いいたします!

    • T
    • 2018.06.01

    いつも楽しく読ませてもらってます。
    今シーズンもお疲れ様でした。
    もうすでに雪が待ち遠しいですー

      • yukibakatanaka
      • 2018.06.02

      >T様
      どうもです。コメントありがとうございます。
      今シーズンもお疲れ様でした。この時期までスノーボードブログチェックしちゃうなんて、Tさんも雪バカですね(笑)

    • すのー
    • 2018.06.02

    シーズンお疲れさまでした!
    怪お互い我なくシーズンアウトを迎えられて良かったです!
    オフも更新楽しみにしてます!

      • yukibakatanaka
      • 2018.06.02

      >すのー様
      コメントありがとうございます!そうですね、怪我なくてよかったですねー。
      オフはマッタリとやっていきます!引き続きよろしくお願いいたします。

    • 都内在住40代前半男
    • 2018.06.02

    私は滑りに行くところが固定化していますので、ブログで様々なスキー場の滑走記事を想像力を働かせながら読み、楽しく追体験させてもらってます。
    ブログは仕事の合間のちょっとした時間に読めるからありがたいです。そして、これは重要なポイントですが、なにより無料というのがありがたい!
    私はここ数年、スキースノーボード関係の雑誌もDVDも買ってません。YouTubeも滅多に観ません。
    雪バカ日誌と、雪日記(かぐらを中心に一年中滑っている人のブログ)と、エス氏さんのブログで十分満足しております。

      • yukibakatanaka
      • 2018.06.05

      >都内在住40代前半男様
      コメントありがとうございます。そんな大御所ブログさんたちと並べられて光栄です。こちらは23日程度の平民スノーボーダーですので…。
      無料っていいですよねー。その代わりズブの素人が発信する情報なんですけどね。

      行き先を固定するか、いろいろ回るかには個性がでますよね。自分はシーズンの半分はお気に入りのスキー場ですごして、半分は新しいところに行くって感じで過ごしています。

    • カズ
    • 2018.06.09

    シーズンお疲れ様でした。いつも楽しく拝見させて頂いております。

    今シーズンは3月からは確かに気温上がってGWまで大丈夫かと、懸念しておりましたが地元新潟も危うかったです。

    最後は奥只見、かぐら様々でした。

    来シーズンもお互い怪我の無いシーズンにしましょう。

      • yukibakatanaka
      • 2018.06.12

      カズ様
      コメントありがとうございます!
      新潟在住ですかステキですねー。今シーズンも読んでくださりましてありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いします!

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP