12月3週目の初滑りトリップ!HAKUBA47&白馬五竜スキー場に行ってきました。

旅日記

全国の雪バカのみなさま。こんばんは。田中です。2014−15シーズンの幕開けでございます!先週末に初滑りに行ってきました。田中としても狭山を抜かせば今シーズン初滑りの旅行でした。そんな旅日記でございます。田中としては大学生のときに八方尾根に行った以来の白馬訪問。

いやー忘れ物が多い旅行でした。

先日、シーズンインについての記事を書いた田中ですが、やっぱり忘れ物が多かったです。スノーボードのチェーンロックやらゴミ袋やらパジャマやら、いろいろなものを忘れてしまいました。

あとは失くしものも多かったです。スノーボードのドライバー、ゴーグルの袋などいろいろなものを、失くしちゃいました。ポケットを開けてまま滑ってパウダーで転びまくったからですね。全部雪のせいだ。

仲間と朝から白馬に出発!

都内で集合して、白馬に向けて出発しました。5:40分ごろに出発して途中横川SAで朝ごはんを食べて、給油してからhakuba47に到着です。到着時間は10:00ちょうどぐらい。休憩を取りながら車を進めて約4時間半でスキー場です。あ、途中の横川SAでプロスノーボーダーの青木玲さんを見かけましたよ。

やっぱり、白馬遠いですねぇ。長野ICから60分のした道。今は便利なオリンピック道路があるとはいえ、首都圏からじゃ日帰りは厳しい所ですね。1日目はhakuba47で滑っていたのですが、初日からパウダー大当たり!初めてこんな経験をしました。身体もなれていな状況の初滑りでいきなりのパウダーランでしたので転びまくってしまいました。途中、視界も悪く、極寒だったこともあってかなり大変でした。こんなにパウダーに恵まれる日なんてシーズン中でもそんなにないのに、まさか初滑りで当たるとは思ってもいませんでした。

めっちゃパウダーです

Hakuba47について

Hakuba47は頂上で白馬五竜スキー場とつながっているスキー場です。上記にもありますが都内から4時間半で来れるところです。最寄ICは長野か安曇野。そこから下道で約60分。リフト料金は大人一日¥5,000です。五竜との共通券となります。hakuba47自体はパークが充実していて有名なスキー場ですが、この時期はパークは当然皆無。

そうなると、急斜面が多めの普通のスキー場になってしまいます。緩やか斜面の迂回コースは新雪がもっさり積もっていましたので、
平坦部分はワンフットはおろか両足を外して歩かないとすすめませんでした。あと、外国の方が多くいらっしゃいました。すごいなー外国人。吹雪き気味の気候の中でもパワフルに滑っておりましたわ。白馬ブランド恐るべしです。決して悪いスキー場ではないのですが、リフト券のそこそこいい値段もするし、スノーボードが遊べる地形もそこまであるわけではなかったので田中スキー場ミシュラン☆(☆1つ。☆三満点)でございます。

雪質はとってもいいですし、楽しいスキー場なのですがゴンドラ回しができるコースがないのと、それぞれのスノーボードが滑りやすいコースへのアクセスが良くないのが難点です。ちょっとコース間の移動に時間がかかります。急斜面が多く、中級以上の方が行くと楽しめるスキー場だと思います。

その日はグリーンバレー白馬に宿泊。

夜はグリーンバレー白馬という貸別荘に泊まりまして、近所のスーパービッグでお酒と夕食の食材を購入したのですが、早くも今シーズン初のスタックを経験!あまりにも降っていたので、対策してチェーンを巻こうとスーパーの駐車場の端っこに止めたのがいけませんでした。
見事にはまってしまいました。
恥ずかしい。いやー、やっぱり慢心はよくないですね。このブログを始めたこともあって「オレ、雪国に慣れてるぜ」的に少し調子に乗りすぎた部分もありました。
これは大いなる反省。所詮は都会のスノーボード好きのサラリーマンだということを忘れておりました。。その夜は久しぶりのボード仲間と水入らずにたくさんビール飲んで、たくさん話して、またまた楽しい思い出ができました。それにしても、スノーボード好きはビール好きが多い。なんでだろ。

翌日は朝の7時に起きて白馬五竜スキー場に出発!

白馬五竜スキー場について。前述の47との共通券のスキー場なので概要が一緒です。五竜は縦に長いスキー場で、ゴンドラ回しができるコースがあるのでこちらの方がフリーランは楽しめるかと思います。田中は47より五竜推しですかね。こちらも外国の方が多かったです。パークのない47ならば絶対に五竜の方がおすすめです。この日もパウダーが最高の日でした。特に午前中は未圧雪祭り。いっぱい奇声をあげて、いっぱい埋もれて、いっぱい遊ぶことができました。
あと五竜に対してひとこと。いいづなゲレンデのゲレ食は高い・まずい・遅いの三拍子がそろってます。お勧めしません。田中スキー場ミシュラン☆★(☆1.5。☆三点満点)

この日は朝も早くから滑っていて体も疲れていたので、2:30頃に上がって帰路につきました。6時ごろに途中の佐久ICの温泉「一満里温泉」に寄り道して帰ってきました。先月は大きい地震もあって、大変なイメージもある白馬村ですが一部の道が封鎖されているぐらいで、地震の影響もほとんど感じることはなかったです。
もちろん、滞在中は余震などの怖い思いもしませんでしたよ。これから遊びに行く方も安心して行ってくださいね。外国の方も、その他のお客さんもいっぱいいて白馬は白馬で独特の雰囲気がありますね。また行きたいと思います。以上、田中の旅日記でございました。初回から充実したスノーボード旅。ありがとう!冬将軍。

関連エントリ:

更新履歴:
2017/3/1 改行を修正しました。今見返すと、若々しい記事ですね!

NO,57

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP