田中氏、勢いでスノーボードとバインを買う。

ギア・ウェア

こんにちは!田中です。長袖が必要な時期になってまいりました!冬が近づいてきましたね!今年は10月18日にyetiがオープンですね。11月15日は六本木でBurton Rail Daysの開催も決まり、シーズンが徐々に動き始めた気がします。

田中も昨日、神保町をフラフラしてきました。

何気なく入ったスノーボードショップのリバティさんで昨年モデルの割引と新作が展示されていたのでじっくり見させていただきましたよ。田中はある程度のスペックがあれば、ギアのスペックよりもデザインやブランドイメージからギアを選ぶので、スペックなんかにはとても疎いんです(笑)。ですのでギアの新作の情報はよそ様にお任せします。

やりたい滑りとかもないので、硬くてもやわらかくてもどっちでもいいと思っていて、自分が直感的に気に入った板を選ぶようにしています。結局乗るのは自分だし、気に入った板で滑りに行くのが一番だと思っています。ブーツは必ず試着してバインは必ずブーツに適合サイズになっていることを確認するぐらいは私もやりますが、そのほかは本当にフィーリング勝負です。

お店で板を眺めて感じた感想ですが、今シーズンは傾向としては、ロッカーボードがあまり出てなかったですね。板サイズも取回しやすい短めサイズが多いです。キャンバーやフラットの板が多く並んでおりました。短め&太めがトレンドなんでしょうかね。

田中、板とバインを衝動買い!

買ってしまいましたー!またこの中途半端な時期に。買ったのは板とバインです。選んだのは昨シーズンモデルである2013-14のSignalのParkのレイトモデルと、2014-15のUNIONのFLITE PROです。総額で約¥65000でございました。板は旧モデルで40%、バインは15%、合わせていくらか値引いてくれた模様です。SignalのParkは今期からなくなってしまうらしく、このレイトモデルが最後ということでしたので。(後日談15ー16シーズンに復活しました!)

記念に買ってみました。レイトモデルの展開サイズで一番大きいモデルが154でしたのでこちらをチョイス。13-14のsignal parkに14-15のunionのflitepro。15,-15のダックで乗っていましたが、板が短いので10,-10のダックに変更です。

Park ソール

ソールがめちゃめちゃかっこいいです。レイトモデルはこのソールのデザインが特徴らしいですね。ソールが13-14のフリーダムマシーンと同じものが採用されています。バティさんにダリング、セッティングまでお任せしちゃいまし。

シグナルパークにバイン

179cmの田中には154cmの板は少し短いかなと思いもしましたが、レイトモデルの最長が154cmなんだそうです。買うのを迷いましたが、そこはなんとかいけるんじゃないかなと。(実際に購入してみて現在乗っている157cmの板と見比べたらそこまでの違和感はないので大丈夫かと思います。) 店員さんもparkはウェストがそこそこ太いのでいけるとおっしゃっていましたね。 スノーボードの選ぶ要素の要因の一番に固い、柔らかいというのがありますが、Parkは柔らかい部類に入るそうです。

UNIONのFLITE PROは2014-15のモデル。色を合わせて購入しました。

価格帯としては安めになるのかな。FORCEやCONTACTが人気のようですが、SignalにUNIONの上位バイン乗っけててたらゲレンデでみんなにうまい人だと思われてしまう!と意味の分からない萎縮もあり、比較的下位モデルのFLITE PROを選択しました。 昨シーズンまではBURTONの12-13CARTELを使っていたのですが、トゥストラップが切れてしまったので、そのことを購入時にスタッフさんに相談すると、部品取り用にストックしてあるカーテルがあってストラップを分けて下さることになりました。

ありがとーう!リバティの店員さん。シーズン中は土日に神保町に行くなら雪山に行きたいとなかなか神保町に足を運ぶことがなく、ネットショッピングで済ませてしまう田中ですが、たまには店舗に行っていろいろギアに詳しいスタッフさんに相談するのもいいですよね。我々一般のスノーボーダーは人生で多くの板に乗ることもないですけど、スタッフさんは色々な板に乗って板の特徴を把握している人が多いです。そんな方のおすすめを聞くのは、ネットショッピングにはない醍醐味だと思います。また、新しいギアを買うと雪山にも早く行きたくなりますね!
今シーズンも楽しみだーい!

各種レーベルのDVDの発売も近づき、うずうずしたくなる季節が来ました!はやく寒波が来ないかなーと思っている田中でございました。

関連エントリ:

更新履歴:
2014/10/30文章を訂正いたしました。
2015/9/17 文章を追加しました。
2017/1/13 文章を修正し、改行を入れました。

no,34

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • oz
    • 2018.01.11

    こんばんは。自分もflitepro2セット持ってます。友人も何人か使ってますよ。パウダーボードなんかにも相性抜群だと思います。
    ライダーの人とかもこっそり使用しているみたいですよ。。。隠れた名品だと思います。
    反応は確かにのんびりしていますが、トータルバランスが良いと思います。

      • yukibakatanaka
      • 2018.01.12

      >oz様
      コメントありがとうございます。もう少し前の記事ですが、実は自分もfliteproも気に入って使っています。たぶんどこかぶっ壊れるまで使い潰すと思います。
      価格考えると、「隠れた名品」って確かにそうかもー!

    • s.abe
    • 2021.03.11

    こんにちは。今シグナルの板を探しておりまして、こちらにヒットし拝見させていただけました。
    筆者様は現在もこちらの板を使用されていますでしょうか?

    • s.abe様

      コメントありがとうございます。ごめんなさい、もう処分してしまいました。。。

      お力になれなくてすみません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP