雪バカコラム

さて、2015-16シーズンも終わったわけです。振り返ってみようかね。

どうもー!こんにちは田中でございます。二日酔いの田中です。

いよいよオフがやってきました!スノーシーズンは秋の終わりまでお休みでございます。今回はオフシーズンになったよということで今回は2015-16シーズンの雪バカ田中を振り返ってみようかなと思います。田中のオフの予定はですねー、とりあえず家の掃除やお片付けです。あと車を新調しようかなと思っています。夏はタイにでも行こうかと思っています。そのあとはキャンプや登山でもしようかと思います。狙っているお山は菅平の根子岳と福島の安達太良でございます。

そのあとは気温が下がってきたら、また次のシーズンに向けて温泉や雪国グルメなどの情報を拾ったり、少しスノーボードギアの買い増しをしましょうかね。

今シーズンはとにかく、暖冬小雪!でした。ね。

田中の滑走日数は26日と狭山4日でございました。正直言って厳しいシーズンでしたねぇ。特に12月と4月はだいぶコンディションが厳しく、オープンしている場所はどこも大混雑でございました。シーズン序盤の大混雑のかぐらは忘れもしません。二度といかねー!と思いましたが、なんだかんだで行ってしまうとおもいます。

今シーズンの関東甲信越エリアのスキー場は降雪がだいぶ遅く、まともに滑れたのは1月の2週目以降でした。2月は雨の週末も多く、3月の中旬にはもう春の感じが漂っておりました。そんなシーズンでございました。パウダーなんてほとんど当たらなかったです。小石ちゃんを沢山踏みつけて板にもいっぱい傷が入りました!本当に、15-16シーズンは天気との戦いが多かった気がします。

しかし、それが発端となっていろいろご飯屋に出かけたり温泉に入ったりと旅が充実しましたね。ブーツをレンタルして日頃のブーツのありがたみを感じたりして、無駄に経験値は増えた気がします。

雪バカ日誌としてはシーズン中の活動では白馬エリアに久々に行ったと言うのがございました。実は田中はあまり白馬に行かない人でして、昨シーズンまでは人生で合計2回しか行ったことがなかったんですよね。15-16シーズンは2回行きました!今年初めて白馬乗鞍に行ったのですが、ハクノリはかなり好きになりましたよ。

新しく買ったグッズたちもありました。その中で一番のお気に入りはパックタオルと言うタオルです。4月3週目たんばらで滑り終えたのですが、この暖冬小雪シーズンでも根性でGWまで営業してくれたたんばらは表彰されるべきだと思います。個人的にはスキー場オブザイヤーをあげたい!パウダーにあたってヒャッホー!なんて日はほんのわずかでしたが、なんだかんだで楽しいシーズンだったなぁと思います。みなさんはシーズンを楽しめましたでしょうか。来シーズン?いや、もう今シーズンと言っていいのかな。次のシーズンはもっと楽しめるといいですね!

ライディングより旅の内容が充実したシーズンでした。

暖冬でしたので、どちらかと言えばライディングより旅にウェイトを置いたシーズンでした。 今シーズンは初めて行ったスキー場も多かったです。「穴場スキー場」検索ナンバーワンの松本の野麦峠に行きました。あとは、ヒコーキで富山に旅に出ましたねぇ。スクールに入りカービングを学び、湯の丸山でプチBCなんてのもやりました。あとは毎度おなじみ関温泉。ここは相変わらずいいトコロでした。

あ、「DQNボーダー養成講座」のエス氏さんとヤマボクのキャットツアーにいったりもしましたね!その後、エス氏さんとはスノーボード飲み仲間として接していただいて、たまに飲みに行かせてもらってます。高井富士ではパークに入り自分のヘタさを再認識したものの、八方尾根のHAPPOBANKSでは新しい楽しみを見つけパークの楽しさを再認識できました。滑りの面でもジャンルにこだわらず幅広く遊んだ気がします。いろんな場所でいろんな滑りができたのがよかったです。ブログのネタにはしなかったですがイギリス人と旅に出たりもしましたよ。

自分の環境に変化があり、シーズン当初は行く仲間が減ったのでヒトリスト旅行が多くなるかなとも思いましたが実際はその逆で新しい仲間との出会いも沢山ございました。仲間関係的には出会いアリ、再会アリと言った感じでした。やっぱり行動すれば収穫っておのずと出てくるもんですね。人間関係ではそれをかなり感じました。一緒に滑ってくださったみなさま、シーズンを通してブログを読んでくださったみなさま。本当にありがとうございました。今度、感謝のしるしに缶ビールでもおごらせてください。

そして、雪バカ日誌と言えば温泉。今年行った中では特に旧鹿沢温泉の紅葉館と、ヤマボク近くの五色温泉はヒットでしたね。石打の幽谷荘ぐらいお勧めできます。アサマ2000など温泉をベースに行く行き先を決めた旅もありましたね。そんなシーズン26日間でございました。本当はシーズン30日目指してたんですよね。シーズン30日ってなんかいいですよね、1年のうちまるまる1ヶ月はスキー場にいますって言えるから。

湯の丸山の林

来年はどんな事をしてゆこうかね。

来年に向けてはですね、雪バカ日誌はこの路線で行きたいなと思います。この路線と言うのは、まぁスノーボード旅自体を今まで通り楽しむって感じです。いろんやスノーボードをちょいちょい摘み食いしつつ、1回ごとのボード旅を楽しもうと思います。上達もしたいし新しいギアも欲しいけど、やっぱり旅自体を楽しむのが一番だと思ってます。

それからまた飛行機で遠方に旅立ちたいです。富山へのヒコーキの旅を経て1泊2日でもたいていのスキー場には行けるという発見をしました。行きたいスキー場の候補はありますので、オフを使って調べてみることにします。そのために、オフは家計のやりくりをがんばってマイルを貯めようかと思っています。それから今年も厳冬期のバックカントリーツアーには行けなかったのでこれも体験してみたいです。 あと、2015年のオフに入笠山に登ったけど、ここは冬に行かなかったので来シーズンは行ってみたいです。

反省点もあります。少し頭でっかちになってしまう事が多かったなと思っています。15-16シーズンはブログをやっているんだからネタになりそうな事をしなきゃという意識が生まれてしまいました。コレがいい方に作用することもあれば、悪い方に作用する場合もあったわけです。ブログのネタのために、無理やり寄り道したこともありました。

本来、旅って誰かと比べたり誰かに披露する為にするもんではないはずなのですが、それを忘れてしまっていたように感じます。あくまでスノーボーダーがブログをやっているんであって、ブロガーがスノーボードをやっているわけではないという事を見つめなおす必要があるよなと反省しています。

ブログ的に振り返ってみよう。

シーズンを12月~4月として、そこでトータルでいただいたPVはザックリ45万PVでした。昨シーズンと比べると約3倍です。45万PVって!すごいですね。これだけ見てくださった方がいらっしゃったのです。ありがたい事でございます。このブログの1PVあたりの平均閲覧時間はだいたい1.5分なのですが、これを45万PVに直すと11,250時間となります。日数換算で約469日。いやはや、地球上からこんなにも多くの時間を奪ってしてしまったかと思うと心のおくそこから恐縮でしかないです。

それから、ライブドアブログランキングのウィンタースポーツカテゴリの上位にも入れていただきました。だいたいは3位でしたね。上2つはニュースサイトでした。雪バカ日誌が使用しているライブドアブログにはそんなニュースサイトを始め、プロのスノーボーダーさんを始め、ウィンタースポーツに真剣に取り組んでいるイントラや選手の方、ショップの方のブログが多数ございます。そんな人々がいる中でカテゴリの上位に入るというのはとてもうれしいのですが、実はヒジョーにプレッシャーを感じていました。

それに、よそでは雪バカ日誌チックなブログがスタートされているのもみつけたりしました。追いかけられている感をすごく感じていたというのが率直な感想です。実際に追いかけている人は誰もいないんですけどね(笑)。田中の人間としての器はそれほど大きくないのですよ。オフになりPVもランキング順位も下がり、ホッと胸を撫で下ろしている自分がいます。それから、シーズン中はコメントやメッセージも多くいただきました。これは14-15シーズンよりもずっと増えました。こんなブログにコメントを寄せて下さった皆様ありがとうございました!

オフシーズンなのでブログ的にはまったりと小話でも作っていければなと思っています。

ブログ的に今後これをあーしたいこーしたいっていうのはないのですが、読んでくださった方になにか恩返ししたいというのはありますのでなにか考えてみたいです。しかし、考えたところでオフ会をやるとか?閲覧者感謝BBQ企画をやるとか?という、雪バカ日誌のスタイルとは少し方向性が違うようなことしか思いつきません。いろいろ考えることはあるのですが、やっぱり読んでくださった方への恩返しとしてはこれまで以上に情報提供できるような記事を作っていくのがいいのではと思っています。

雪バカ日誌らしさとは何かと考えた時に、自分の足で稼いだ情報だけを乗 載っけてブログにしているという事が一つのキーワードになるかと思っています。それを今後も守り続けたいなと思っています。シーズン中は旅で使った温泉やグルメスポットの記事が多かったので、関東甲信越に滑りに行く方以外は楽しめなかったかもしれませんね。そういう観点からオフはできるだけ全国のスノーボーダーに役立てるようなスノーボード関連の小話を作って行けたらなと思っています。まぁ、個人のおっさんスノーボーダーがどこまでお役にたてるかはわかりませんけどもね!「おとこ34、いろいろあるわ!」と言いたいところですが、なんもないです。けどこれからもがんばりまーす!

というわけで、シーズンを振り返ってみるなんて言っておきながら大半はボヤキになってしまいましたが、これからも雪バカ日誌たまにはのぞいて下さいね!おっさんが一生懸命足で稼いだ少し汗臭いスノーボード情報をご用意してお待ちしておりますよ!またねー!

関連エントリ:

NO,197

関連記事

  1. 雪バカコラム

    ヒコーキスノボのススメ。たまには飛行機でスノーボード旅に出てみませんか?

    こんにちは!田中でございます。だいぶ日が暮れるのも早くなってきました。…

  2. 雪バカコラム

    今年の冬は一人でスノーボード旅行に行ってみませんか?というお話

    どうもどうも!田中でございます!先日、小ネタ集その24の中で、「コミュ…

  3. 雪バカコラム

    スノーボード初心者の方には、まずブーツを買ってほしいというお話。

    こんにちは!田中です。今回はちょこっと初心者の方向けのお話です。お…

  4. 雪バカコラム

    富山にスノーボード旅行に行くのが意外とアリな件

    どうも!田中でございます!バレンタインデー!皆様はチョコもらいましたか…

  5. 雪バカコラム

    雪バカ日記 (このブログについてと自己紹介)

    こんにちは。雪バカの田中でございます。まずは、簡単な自己紹介とこのブロ…

  6. 雪バカコラム

    バックカントリースノーボードをちょこちょこ経験してみたので、はじめてみたい方への引き継ぎ書。

    こんにちは田中です!これからバックカントリーやってみようかなぁという方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP